アサガオの浅箱

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りんりん 【近畿】 2008/05/06(火) 19:58:08
超巨大輪アサガオ(暁の混合)の種を買ってきました。
袋に、「用土は砂・土などを使い、浅箱にまいて1センチの土かけし、充分水を与えます。」と書いてありました。

ところでなのですが、この浅箱と言うのは、スーパーなどの白色トレイに爪楊枝などで穴を開けたものでも良いのでしょうか?
もしくは、こういうのを浅箱に使うのだというものがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/05/06(火) 22:17:38
こんばんは、生鮮トレーにカッターで切り込みを入れて種蒔きに使っていましたが移植の際に根が傷み易いので鉢上げ後の活着率がよくありません。ペチュニア等数で勝負なら良いのですが発芽時点でも根は伸びているので移植時期には深さが無いと絡み合ってしまいます。やり方はいろいろあるでしょうが私ならポリポットに播種します。1鉢に10粒程播種し後に株分けしても良いし1鉢に3粒で間引くのも良いと思います。ただしミックスの場合は花色により初期成長速度が違う場合があるので発芽が遅いからと全て間引くと配色が偏ります。(MIXの場合袋に明記してありませんか?)発芽まで乾かさない様に管理出来れば極端に言えばティッシュの上でも発芽はします。発芽後の管理がしやすい蒔き方が良いと思いますよ。

ぶるこ 【甲信越】 2008/05/07(水) 11:55:51
こんにちは。
アサガオの種まきは毎年していましたが
スーパーのトレイでは浅すぎるかな、と思います。
他に使えるもの(使っていたもの)ではアイスの容器やプリン、ゼリーのカップ等など。
取敢えずはある程度深さがあるものがいいと思います。

シンジ 【関東】 2008/05/07(水) 20:43:04
私は、野菜・花苗を購入した時のビニールポットを利用しています。そこに、撒いて1cmほど土をかけて芽を出させています。

私は朝顔が好きで地植えと鉢植えの行燈作りを毎年育てています。 地植えで育てるときれいに咲いてくれます。 しかし、行燈作りは、なかなか難しかったのですが、昨年朝顔の育て方を丁寧に教えてくれているサイトに出会いました。 参考にさせてもらって育てましたら、納得のいく行燈作りができました。 参考までに、アドレスを添付しますので、ご利用ください。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/asagao/


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター