薔薇の葉

[園芸相談センター]の過去ログです

ローゼンメイデン 【四国】 2008/05/06(火) 09:36:24
皆様お世話になります。
薔薇の葉で枝の一番下の葉が、黄色くなって落ちることがあります。
手で触れるとぽろっととれます。決まって枝の一番下の葉です。
下葉が黄色くなるのは水枯れだと何かに書いてあったように思って信じていましたが、ほんとうにそうなのでしょうか。
うちは、南向きの日当たり、風通しのよいベランダで鉢で育ててます。下に台を置き、ツルは9号・ミニ薔薇は6号・中輪は8号の鉢です。
どの薔薇でも起こります。見つけるたびに取っているし、他には問題ないのですが、どうにも気になります。水は、鉢の表面が乾くとやっています。今なら朝、3日に一度です。たっぷりやっているつもりなのですが…。
予防薬等は、一週間に一度、三種類を交互にスプレーしています。虫も病気もありません。
お願いいたします。

ばらファン 2008/05/06(火) 21:08:36
四国みたいな温度の高いところで、南向きの風通しの良い
ベランダで育てて、3日に一度というのが、あまり普通で
はないような。

関東地方は今年は天候不順で、4月はあまり日当たりが
ありませんでした。5月に入ってからもそうです。四国
の天気も不順ですか? もし、晴れの日が続いているなら
3日に一度はすくなすぎです。どんな鉢に入れて、どんな
土を使っているかにも影響されるのですが・・・。

あと、南向きのベランダとのことですが、日はきちんと
当たっていますか? 太陽の高度がかなり高くなって
きているので、手すり間際しか日が当たらなくなって
います。確認したほうがいいです。

R・ひろき 【関東】 2008/05/07(水) 06:27:58
 こんにちは。

 病気も虫もなく、バラの生育もよい、一番下が落ちる程度……ということでしたら、とくに問題ないのではないでしょうか。
 こちらでも、30℃近くなった日の後は、一番下の葉が一枚くらい黄色くなり、ぽろっと落ちることがあります。これはよくあることです。落ちない品種より落ちるほうが多い様子です。

 かえって水やりなどを変えてしまうと、うまくいかなくなることもありますから、このまま様子を見て、たくさん落葉したり、落葉し続けたりしなければ良しとしたほうがいいのではないかと思います。



 たとえば、落葉する葉が下のほう1〜2枚ではなく、数枚一気に落ちるような状態になりましたら、水切れなど、他の原因があると思います。
 原因としては、
・水切れ
 これは1枚とは言わず、数枚一気に落ちます。(品種によりますが)
・根の揺れ
 最初は信じられなかったのですが、品種により、鉢が転げたなどで根に衝撃があると、2〜3日から数日以内に下葉が落葉することがあります。うちでよくこうなるのはミニバラの一部とオールドローズの紅不二です。
・環境の変化
 自宅で確認していませんが、何人かの人から、ある品種は鉢の置き場所などを変えただけで落葉したということを聞いています。ほとんどの品種は大丈夫ですが、こういうこともあるのかと思いました。

 以上、落葉したときの葉が黄色一色の場合を書きました。
 一部茶色になっている場合や緑色とまだらになっている場合はまた別の原因もありますので、お返事ください。

ローゼンメイデン 【四国】 2008/05/08(木) 19:05:47
[[解決]]
ご意見ありがとうございます。
落ちる葉は黄色一色です。先ほど土に手を突っ込んでみましたが、湿っていました。水を切らしてるようではなかったです。つぎつぎ見つかった黄色い葉は今日はありませんでした。やはりこの一週間で急に暑くなったからでしょうか。薬の心配をしていましたが、ご意見を伺うと違うようですね。早めに水をやり様子を見ることにいたします。
たわいもない事だとお思いになるかもしれませんが、知識の無い者にはちょっとした事が気になります。他の方の経験はとても参考になります。
ぱらファンさま、そしていつもいつもご丁寧に説明してくださるR・ひろきさまありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター