薔薇について

[園芸相談センター]の過去ログです

りさ 2008/05/03(土) 23:47:54
今、薔薇を育てていますが、すべての葉が内側にくると丸まってしまいます。病気でしょうか?どの様に対処していいかわかりません。
対処法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ばらファン 2008/05/04(日) 00:45:56
いつ植えたのか、大苗か新苗か、などがわからないとコメント
書きにくいですが、

たぶん、水か肥料がやりすぎ、もしくは水が足りないのどれか
ではないかと思います。とりあえず、肥料はカットですね。

水が足りているのか、多すぎるのかの判断は、実物みないと
わかりません。

ロゼスマダム 2008/05/05(月) 18:15:28
チッソ肥料過多。

よう 2008/05/05(月) 21:06:55
肥料過多は心当たりがあります。
その場合は、植え返しなおせばなおりますか?

R・ひろき 【関東】 2008/05/07(水) 06:31:06
 こんにちは。
 今の時期に植え替えするのは大変危険です。
 葉が内側に丸まっていても、とくに縮れなどがない場合は、成長するにつれ治っていくことがあります。
 縮れたり、吸われたような跡があるときは、別の原因のことがあります。どのように丸まっているのか、そのへんをお願いします。

よう 2008/05/08(木) 09:12:37
とりあえず、園芸事態が初めてで、肥料を山ほど入れてしまったので、植え替えをしてしまいましたーー!!!(+_+)
植え替え後は一回元気に見せて、またしんなりし、少し元気になったけど、蕾がちょっと元気がないです。
根をみたら、太い根が三本くらいあって、細い根っこがあまりありませんでした。葉は、縮れるというよりは葉の外側が微妙に裏側にカールしてる感じです。葉の丸まり具合は一回転はしてないかんじです。

R・ひろき 【関東】 2008/05/08(木) 15:33:02
 こんにちは。

 まず……最初の書き込みのかたと、二回目、三回目のかたが同じなのかどうか、読んでいるほうには判別できません。
http://engeisoudan.com/helpb.html
 ここに、「特定のハンドルネーム(インターネット上の仮の名前)をご使用ください。」とあります。
 もし同じかたなら、同じハンドルを使ってください。

●植え替えについて●
 活動期に根を見て植え替えするのは、コガネムシなどに根をやられて日に日に弱っていくときや、植えるときに油粕やすぐに効くタイプの化成肥料を混ぜ込んだりして、バラが非常に傷んだときくらいです。
 それ以外の場合、植え替えするとバラにとってマイナスです。

●植え替えしてしまったときは●
 根を完全に崩したときは、しばらく直射日光と風をさけて、日陰においてください。二週間〜三週間、まともに新しい葉が出てくるまで。
 風除けなどをするとよいと思います。
 バラの枝葉のやわらかな部分は萎れてダメになる可能性が高いですから、植え替えしたときは切ってしまいます。
 つぼみも切って、花は咲かせません。
 今春、花が見たいときは、もう1株買ったほうが安全だと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター