エダマメ

[園芸相談センター]の過去ログです

●桜● 【北陸】 2008/05/03(土) 13:21:18
エダマメの種を先月9粒植えました。

赤玉7、腐葉土3 の土を使いました。しかし天気があまり良くなかったからなのか、土を被せすぎたのかは解りませんが、芽がなかなか出てきませんでした。

そして今やっと2つ芽が出ました。
しかしその他の種はもう死んでいる感じです・・・。

このままの栽培は難しいと思うのですが・・・。

時期的にまたもう一度種をまいても大丈夫でしょうか。。

ぶるこ 【甲信越】 2008/05/03(土) 16:15:31
●桜●さん、こんにちは。
我が家は毎年枝豆を作っていますが
種まきはまだしてません。
時期としては充分に間に合うかと思います。
発芽しなかったのは、温度が15℃以上なのでまだ寒かったのかもしれませんよ。

cactus 2008/05/03(土) 16:23:23
御存知かと思いますが、枝豆は野菜で草花や観葉植物ではありません。
今回使用された用土ですが、野菜を栽培する事には適していませんね。
発芽しなかったのは用土不良が主で、種蒔き方法にミスがあったからと
思います。地植えの場合なら今月中なら間に合いますが、ポットからの
発芽させる方法でしたら、少し時期が遅いかも知れません。

プランターでも栽培が出来ますが、この場合は深さが30センチ程度の
大型プランターでないと栽培が難しくなります。

花梨 【関東】 2008/05/03(土) 19:44:39
こちらは都内ですが、やはり枝豆のたねまきはこれからで
ゴールデンウイーク中に済ませようと思っています。

まく前に一晩タネを水に浸けておき、通常は直まきしますが
今回は土の準備が間に合わなかったので、ポリポットにまいて
発芽させてから元気な苗だけプランターに移植する予定です。

●桜● 2008/05/04(日) 14:54:30
ありがとうございます。

種は一晩水に漬けておくと良いんですか?

土は少し改良してみます。

ポットへの種まきはもう遅いですか・・・。

プランター栽培なのですが、もう一度
直まきで挑戦してみようかな・・・。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/05/07(水) 21:27:57
 枝豆の種は、冷蔵していても発芽力の衰えが早い感じです。そういう種が売られていると感じています。再挑戦するなら、別社の種を買って両方播いてみるとよいでしょう。
 春まき豆は、水につけるなともいわれていて、経験上もそう思います。
 播種用土は、赤玉小粒単用でよい結果を得ています。ポットからの移植で遅れることはないように思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター