シクラメンについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

佐藤 真弓 【九州】 2008/04/29(火) 14:47:07
去年の秋に初めてシクラメンを育てました。夏越しをさせたいのですが本で読んだら葉が全部落ちたら水を全く与えずに‥と書いてありますがうちのシクラメンはまだ花芽がありはも青々と残っています。本当に葉は落ちるのでしょうか?また今も南の窓際に置いていますがそろそろ場所を変えた方がいいのでしょうか?

やよい 【北陸】 2008/04/29(火) 21:49:40
他にシクラメンに詳しい方がたくさんおられるので僭越ではありますが
下記サイトに書いてあるように夏越しには
http://yasashi.info/shi_00017g.htm
※葉が枯れて休眠にはいった場合

※休眠に入らなかった場合
の2通りあります。
葉が無くなれば休眠法を葉が残っていれば非休眠法を選択します。
私の経験では非休眠法の方が失敗がありません。
一度完全に葉が落ちた球根がありましたが結局枯れてしまいました。
詳しくはサイトを読んでみてください。
我が家のシクラメンはガーデンシクラメンですが4月に入ってようやく花が咲き始め今満開です。もう3〜4回ほど夏越しして球根もかなり大きくなっています。こんな私も昔は夏越し出来るなんて知らず毎年枯らしていました。

ねこねこ 【四国】 2008/05/03(土) 22:16:00
私は四国ですが、毎年休眠法で夏越ししています。
佐藤さんは九州だということなので気候的に似ているかもしれません。

私宅ではすでに花が終わり、葉も一枚二枚と黄色くなってきました。蕾があるそうですが、今の時期暖かいので咲かないで落ちてしまうかもしれませんね。
毎年今くらいから屋根のある外の涼しいところに出し、水遣りをだんだんひかえていきます。そのうち葉が黄色くなり茶色くなって、全部落ちます。水遣りをやめます。簡単です。

ちなみに植え替えの時の土は市販のシクラメンの土を使えば間違いありません。不器用な私でも失敗なくできていますのでおすすめです。
うまく夏越しできるといいですね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター