ブルーベリーの花

[園芸相談センター]の過去ログです

あいりす 【中国】 2008/04/27(日) 13:38:01
昨年の秋に、ブルーベリーの苗を二種類購入し、鉢植えにしています。
さきほど見たら、一本の木に花が付いていました。
私の記憶では、さ最初の時は実を付けないようにして・・・と聞いた記憶があり、どうしたものかと思っています。
勘違いでしょうか。このまま育てていいのでしょうか。
また、いずれ数年後には、二種類の木に実が出来て、
2本から収穫できるのですか?よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/04/27(日) 15:32:26

花実についての所見。

基本的には、苗木が小さいときには、花実を付けない様にして、早く株を大きくするということですが、趣味の範囲内なら、一つでも花実を付けて、一つでも食べれば納得すると思います。沢山の量を好きな時に食べたければ、冷凍も含め其のときに、買えばよい。
趣味の園芸に、明日はない。(いつ枯れるか判らない。)
私は、最初の一個、一花が楽しみでした。後は無頓着なものです。

実成りについて、
基本的には、相性を考えて、2種類以上の株を植えて、多収穫を計るものですが、一種類でも成る。2種類植えればそれぞれに実成りする。
雌雄異株でも、雌雄異花でもない果樹です。
簡単に想像して、もし一種類で実成りしないならば、群生地は存在しない事になる。それ以前にブルーベリー自身がこの世に存在していない。それぞれの品種の原生地は、かなり離れているものです。環境がかなり異なるから、違う品種が存在するということです。

実成りを沢山したければ、花を観察すればわかりますが、スズラン状になっている関係上受粉は、昆虫の仲立ちが必要なものです。この独特の花の形からして、人工栽培としては、沢山植えるとか、人為的に交尾させることが必要かも。特に都会とか新興住宅地には、適切な昆虫がいない。増して外国の植物と成れば、相性の良い昆虫もいない。蛾はいても蝶は少ないし、有害な蜂はいても、ミツバチや熊蜂は少ない。

とこのように、栽培者の環境しだいで、沢山なったり、全くならなかったりしているものと想像する。

ということで、栽培者の好みと思いますよ。


あいりす 2008/04/27(日) 19:17:45
[[解決]]
丁寧な、分かりやすい説明を頂き、有難うございました。
趣味の範囲なので、少し実が付くようにして、楽しんでみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター