スノーボールが元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

スノー 2008/04/24(木) 14:01:54
園芸は初心者です。どなたか教えて下さい。
スノーボールに一目ぼれして購入しましたが、元気がありません。葉、つぼみ?共にしなっとしています。鉢植えにしています。

クラスタ 【関東】 2008/04/24(木) 15:42:04
園芸はまだ20年ほどの初心者です。
我が家にもスノーボールがありますまだ苗ですが。
よくしなっとさせてしまいますが、たいてい水切れです。
水やりはどうされていますか?
表面がぬれるだけの少しだけの水やりだと足りません
中までしみません。
鉢の底から流れてくるまでたっぷりやります。
根が十分まわっている鉢植えだとたくさんやったつもりでも
中までしみこみにくいときがあります。
たっぷりやってもまだしなっとしているときは
バケツの水に30分くらい(それ以上はダメ)つけてみてください。
これでシャキッとしないなら、根が傷んでいるかもしれません。
乾きすぎか、逆に水のやりすぎで根腐れ。
とにかく、たっぷり水やりこれでダメだったらまた質問してください。

シンジ 【関東】 2008/04/24(木) 18:45:30
わたしも毎年種からスノーポールを育てています。この花は結構丈夫できれいに咲いてくれますね。 クラスタさんが言われていますが、水切れの可能性がありますね。 土がかわいていませんか。 また、アブラムシが比較的多くはっせいしますね。 枝のところを見れば、すぐわかります。ついていたら、手で取るか家庭用の殺虫剤で駆除します。

スノー 2008/04/24(木) 21:40:25
大変参考になりました。早速試してみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター