バラ初心者です

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さくらんぼ 2008/04/24(木) 00:34:29
この春初めてバラに挑戦します。ほとんど知識もない状態なのに
勢いあまって、以下の4つの大苗を購入しました。
それぞれのバラを庭のどこへ植えようか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願い致します。

・ジャスミーナ
・シンデレラ
・ルイーズオディエ
・白もっこうバラ

(植えたい場所)
・東面、日当たり良好、アーチ(高さ190p×幅90p×奥行30p)
・家の南にある庭の北向きフェンスに這わせたいです
 (壁状で高さ180p×4m 明るい日陰)

マープル 【甲信越】 2008/04/24(木) 22:27:31
いずれも日陰にも耐える種類のようですね。
私はルィーズ・オデェしか持っていないので、他のサイト検索してみました。
上二つは新品種でなかなか素敵なつるバラみたいですね。
組み合わせが好みの問題になると思いますが、私ならアーチにジャスミーナとルィーズ。
フェンスにシンデレラと白モッコウバラかな?
フェンスの大きさにもよりますが、モッコウバラは大きくなるので幅がかなり必要かと思われます。
あっ、開花時期の問題もありますね。難しいですねぇ・・・

マープル 2008/04/25(金) 09:13:08
失礼しました。フェンスの大きさ、明記されてましたね。
友人の黄モッコウバラは5m以上も伸びています。
白の伸び具合はどうでしょうか?育てている方がいらっしゃればよいですが。
剪定で調整もできそうですし、アーチやフェンスが用意されているのであれば早めに植えつけたほうが良いと思いまして、追加発言しました。

さくらんぼ 【近畿】 2008/04/27(日) 13:13:08
マーブルさんご親切なご意見ありがとうございます。
実は私もそうかなぁ?と考えていましたが
背中を押していただけたようで嬉しいです。
何しろバラは初めてでして、苗だけ見ても、成長後の樹形がイメージ
しにくかったもので質問させて頂きました。
シュラブって何?ハイブリッドティーって何??
…てなレベルなものでして^^;ありがとうございました。

gardenfan 【近畿】 2008/04/27(日) 15:03:03
ジャスミナとシンデレラ

コルデスですね。

2−3年前から販売されていますが、病気に強くてお勧めです。

ジャスミナは花が大きく枝が支えきれませんので下を向きます。
ロンサールよりも少し小振りのツルバラと考えれば間違いありません。

シンデレラは2年前に購入しました。2m位までしか立ち上がりませんのでフェンスの下の部分に誘引していますし、鉢での行灯仕立てなんかでも楽しめる品種です。鉢植えでの話しです。地に下ろすのは今年の年末です。
中香となっていますが香りは弱いです。返り咲きします。
5月と6月後半から7月と10月の3回です。ツルバラなら業界では四季咲きといわれるかもしれません。

さくらんぼ 2008/04/28(月) 12:19:56
gardenfan様、色々とアドバイスありがとうございます。
シンデレラは地植えにしたいのですが
地におろすのは年末なんですね?!とても勉強になりました。
もし良かったら教えていただきたいのですが、
シンデレラは2mくらい立ち上がるそうですが、地植えした場合、
横幅はどれくらいになるかわかりますでしょうか?

うる 【東海】 2008/05/01(木) 00:18:58
そのどれも育てた事がないので参考までに、
『東面、日当たり良好、アーチ(高さ190p×幅90p×奥行30p)』との事ですが、幅90cmが気になります。もし20cmづつ花が張り出したら50cmしか通る幅がありません。ちょっと狭いと思います。本来誘引のしやすさからアーチの内側に植えて誘引するのですが、外側に植えて枝が外に向かうように誘引したほうがいいかもしれません。ばらは棘がありますので考慮したほうがいいとおもいます。
次に奥行きが30cmとのことですが、誘引するのに30cmはちょっと狭いです。誘引しやすい枝がしなやかで細めの種類がいいと思います。そちらの品種がよくわかりませんのでどれがいいとは言えませんのでごめんなさい。
ちなみに我が家では奥行き40cmに新雪とゆう非常に暴力的な枝ぶりのつるばらを誘引しておりますが、なんとか苦労しながら育てております。苦労しますがなんとかなるもんです。参考までに・・・・
またアーチのそばにフェンスや壁等の誘引するものがあると色々バリエーションが生まれますし、管理が楽ですので参考までに2・・・・
それぞれ色々な人の考え方がありますが、私なら鉢植えで地植えする場所で冬まで育ててみます。そうする事により成長の度合いや誘引のし易さが想像できるからです。1年目はなるべく真直ぐに枝が成長するように添木をしてくださいね。その伸びた枝を冬に誘引するのですから。私はすぐに地植えして結構後悔しております。参考までに・・・・3

さくらんぼ 【近畿】 2008/05/02(金) 22:22:18
[[解決]]
うる様、アドバイスありがとうございます。とても勉強になりました。
アーチは購入したばかりでして、成長を見ながら様子を見たいと思います。早速添え木をしました。元気に育ってくれればいいのですが。
新雪というバラも気になっていたのですが、枝ぶりが暴れるのですね。
参考になりました。

皆様、ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

gardenfan 【近畿】 2008/05/03(土) 17:30:53
さくらんぼ様

>地におろすのは年末なんですね?!とても勉強になりました。
もし良かったら教えていただきたいのですが、
シンデレラは2mくらい立ち上がるそうですが、地植えした場合、
横幅はどれくらいになるかわかりますでしょうか?

すいません。誤解を与えたみたいです。

2年前の5月にコルデスで購入して持ち帰りました。勿論検疫通過です。
鉢植えでコンパクトにまとまりますので今まで地植えにしなかったのですが、ようやくシュートもしっかり出ることを確認出来ましたので、年末に地植えにしょうと決めたのです。
バラは鉢植えでその特性を見たうえで地植えにするか判断しています。

真っ直ぐ2m程度に立ち上がりますので横への誘引で1.2m程度です。

さくらんぼ 2008/05/06(火) 09:35:43
gardenfan様

ご丁寧にありがとうございます。
勝手に勘違いしちゃってすみません…^^;

みやちん 【東海】 2008/05/11(日) 19:53:51
さくらんぼ様 
はじめまして。今日園芸店でジャスミーナというつるばらを買ってきたので、ネットで調べていたらここにお邪魔することになりました。バラに魅せられて4年になりますが、まだまだ初心者です。アーチは買ってあるのでそこに誘引しようと思っています。それとコーネリアというオールドローズを買ってオベリスクに巻きつけようと思っています。もう、絶対バラを買わないと思ってもこの時期になると欲しくて欲しくてたまりません。ほとんど病気です。これで我が家は大小あわせて80本くらいのバラがあります。ぼちぼち咲き始めて、私のテンションもあがりぎみです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター