バラの土

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2008/04/23(水) 22:41:45
アジサイの黒ポット苗を貰ったので、植え替えたいと思いますが、今はアジサイの土がありません。ですが家にはバラの土が沢山あまっています。そのバラの土を使いたいのですが、大丈夫でしょうか?教えてください。

もえ 【東海】 2008/04/23(水) 23:03:59
すいません。アジサイの種類を書くのを忘れていたので、付け足したいと思います。

種類はユーミーシリーズの、ユーミーパッションのピンク色の花です。

ますもと 2008/04/24(木) 11:30:15
バラの土は弱酸性に調製してあります
アジサイのピンク系は弱アルカリ性で綺麗なピンク色になり
そのまま弱酸性のバラ用培養土を使用した場合は汚い紫色がでます
青系のアジサイなら其の侭使用できますが
対策としては消石灰等を混ぜて土を弱アルカリにしてから使用します
消石灰のほかにも自然由来の商品がHCで売ってます

もえ 【東海】 2008/04/24(木) 12:07:54
[[解決]]
ますもとさん ありがとうございます。

そのままでは汚い色になってしまうんですね。
アジサイは一鉢だけなので、私てきにはわざわざ専用の土を買ってくるまでもないかなと思っていたのですが、HCで買ってきて植えたほうが、今の本来のピンク色が保てるってことですね。わかりました。
ありがとうございました。

ますもと 2008/04/24(木) 12:45:12

アジサイ専用の土をお勧めしているのではありません
バラの培養土を弱アルカリにすれば大丈夫ですよ
そのためには石灰成分が必要です と申し上げました
言葉が足らなかったようです

のぎ 【関東】 2008/04/24(木) 13:26:05
一応、アジサイの育て方を張っておきます。
http://www.yasashi.info/a_00010g.htm
基本用土の組み合わせで出来ますので。

ふと思ったのですが、ホームセンターとかでひと鉢分のブレンド用土
を作ってくれるとありがたいサービスですね。
バラ用の土をハイビスカスの栽培でそのまま使ったことがあります。
結構、良く育ちました。普通の草花なら使えるものも多いと思いますよ。

ぽー 【関東】 2008/04/24(木) 15:07:39
こんにちは。
アジサイの場合は発色の問題がありますので土壌の酸性・アルカリ性をその品種に適したものにする必要がありますね。
ですがそれ以外の植物なら、のぎさんがお書きのように、
>普通の草花なら使えるものも多いと思いますよ。
ということだと思います。

ユニークな寄せ植えで知られる七栄グリーンさんでは、寄せ植えにバラの土を推奨してらっしゃいます。普通の培養土より有機質(簡単に言えば栄養分)に富んでいるので、狭いスペースにぎゅうぎゅう詰め込む寄せ植えには、バラの土のほうが向いている・・・ということのようです。
バラの土は一般に、普通の培養土より値段が高いですけど、うちでも余ったときは、早く大きくしたい植物などに使ってます。

もえ 【東海】 2008/04/25(金) 08:47:45
[[解決]]
皆さん色々とありがとうございました。

ますもとさん> ありがとうございます。消石灰を混ぜてあげれば、バ        ラの土でも使えるということでしたね。申し訳ありま        せんでした。

のぎさん> ありがとうございます。ほんとそのとおりですね。一鉢用に     ブレンドしていただけるサービスがあると、嬉しいですよ      ね。普通の草花使えるものも多いですね。よかったです。

ぽーさん> お久しぶりです。ありがとうございます。
     ぽーさんの言われてるとおり、バラの土は高いですよね。
     私には痛いです。でもバラが咲いてくれたら嬉しいです。
     早く大きくしたい植物に使うと、早く大きくなるんですね。
     勉強になりました。

皆さんほんとにありがとうございました。そしてますもとさん、私の理解ができていなかったこと、お詫び申し上げます。

もえ 2008/04/25(金) 08:50:56
たびたびすいません。-_-;

文字がおかしくなってしまって、読みずらくなってしまいました。
ほんとにもうしわけありません。深く反省しております。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター