梅ノ木のひこばえ

[園芸相談センター]の過去ログです

ともえ 【甲信越】 2008/04/22(火) 14:15:06
間違って切られてしまった紅梅の切り株から、ひこばえが生えて、1m
くらいの細い枝が数本出ています。このまま放置していれば、花が咲くようになるでしょうか。それとも、根元を掘って、別の場所に植え替えた方がいいでしょうか。お教えください。

りっこ 【関東】 2008/04/22(火) 18:23:28
紅梅というのがよくわかりませんが鑑賞用の梅でしょうか。実がなるのは花香実1種ときいています。又、その紅梅が接木ならばヒコバエが台木からなのかどうかですね。年数がたつとおそらくわからなくなるでしょう。一般的な実をとる梅は接木(共台)ですね。親樹よりはなれた場所からなら接木であれば台木からのヒコバエと思います。

ともえ 【甲信越】 2008/04/24(木) 09:06:25
ご解答ありがとうございました。だいぶ前のことではっきりしないのですが、観賞用の紅梅だったようです。枝は伸びますが、花がつかないので、掘り返して、植えなおした方がいいのかどうかご教示いただければと思います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/04/24(木) 15:07:38
本当の紅梅とは、木の芯(木部)が赤いのをいうと認識しています。ヒコバエの芯が赤ければ、そのままにしておけば、紅梅が咲くはずです。ただし、花は赤系でも、紅梅に属さないのもあります。この場合は、お手元のが芯が赤くなくとも、いわゆる紅梅が咲きます。
りっこさんへ 赤系の花をつけ、実ウメとしても実用価値が高いのが花香実、ということでしょう。赤系の花ウメで、実もかなりの実用価値のある種類の枝をもらって、白加賀の一部に高接ぎして、両方の花と実を楽しんでおりました。

りっこ 【関東】 2008/04/24(木) 15:37:52
タネツギさん、その通りです。先住人が植えたもので八重の赤い花がつきます。他の梅より開花時期は遅いようです。当方のはカイガラムシやアブラムシの大群に悩まされ短果枝が少ないのか沢山開花しても実つきが悪いです。(調べると自家受粉とありますが人工受粉しても今年は10個のみ)近くに豊後(おそらく枝が桜木いろで実の外皮が黄色の杏のよう)もありますが、これも2kg程度の収穫です。家の反対側には南高、梅郷などがあり、今年びっしり実がついてそろそろ摘果の予定です。ともえさん失礼しました。綺麗な赤花が咲くといいですね。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/04/24(木) 20:18:26
>掘り返して、植えなおした方がいいのかどうか
 当該株自体を別の場所に移植する の意味でしょうか。
 そうした案を持たれる理由が分かりません。移植すれば、木が若返り、開花は、むしろ遅れるはずです。
 台木から伸びた枝でも、事故などがなければ、いずれは開花します。

ともえ 【甲信越】 2008/04/25(金) 08:56:55
[[解決]]
わかりにくい質問で失礼しました。様子を見守りたいと思います。
ご教示ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター