折れたクレマチスの枝

[園芸相談センター]の過去ログです

えみちゃん 2008/04/21(月) 22:51:48
クレマチスが伸びてきています。うれしいんですが、簡単に枝が折れてしまうので
困っています。気をつけているつもりなんだけど。混み合っているので、株もとに
ジョウロの先を入れる時にやってしまいます。

過去ログを検索したら、セロハンテープで留めておけば大丈夫というのを
みつけましたが、折れた部分から先は、30分もすると、しなっとなって
しまいます。なにか、うまくやる方法があるんでしょうか? 

折らないに越したことはないので、今後は水やりの時も十分注意はした
いと思います。

たちつ 【近畿】 2008/04/22(火) 00:09:26

大抵は、古い茎の中に、緑の茎が入っているものですが・・・・
其の緑の茎が一部又は全部が破損したのかもね。
私も、時節に関係なく、思いついたときに植え替えたりしますから、
時々折れてしまいますよ。
それでも、其のときの気分により、セロテープで、補強したり、ほったらかしだったりしていますが、本能的に対応が早いのか萎れたりしたことがありません。
より細かく解説すれば、私の場合には、中途半端に、古い茎が折れるというより、大抵は裂けています。
そのまま、見守るか切り捨てて挿し木するか 思案のしどころですね。
挿し木するには、一寸早い気もしますが。捨てるよりましかも。

ついで、クレマチスって、かなり移植にも強いものですよ。
プランターは、根の逃亡で穴が詰まり、水没していたし、更に其の水も凍ったこともありました。・・・ホッタラカシが原因。
更に、仕方が無いので、芽が大きく育ってきたので、植え替えようと思えば、古茎やら新芽やらが絡まって、更に根も絡まって、どの茎とどの根が繋がっているのか判らないし、面倒になり、その辺の石に叩きつけてやっと分離に成功。其のときには、夜になっていたのか、雨が降ってきたのか良く覚えていないのですが、兎に角、2株は、何とか植えつけた。其の残土を割れた元のプランター(正確には、プランターも割って、株を取り出した)に、無造作に残土などを入れていたら、其のときには、気がつかなかったのですが、3株目が生えていました。先日3株目を鉢植えしたところです。先の2株は、大きくなり、蕾も沢山付いています。ちなみに元の65プランターには、球根とか、ツルニチニチソウとか、クレマチス3種とか目一杯植わっていた。寄せ植えというより、つい衝動買いで、買ったものの植える場所が無いので、必然的に詰め込んだというのが本音。そのような管理 ? の仕方でも、育つものは育つ ということです。

より安全な管理のためには、真似をしないほうが良いかも。
このような方法もあるという、一つの例ですね。


えみちゃん 2008/04/24(木) 23:52:32
[[解決]]
たちつさん

ご親切な情報ありがとうございました。

今後は、簡単にあきらめずに、テープ等で補修しようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター