一言断われば良かったのでしょうか。

[園芸相談センター]の過去ログです

キルタンサス 2008/04/21(月) 17:02:15
今、庭の草むしりをしていました。
段差も無い、お隣との境、此方のお宅はの敷地は以前畑でした。
此方のおばあちゃまが健在の時には1人で畑も綺麗に耕し、雑草も綺麗にむしってありました。
暑い時などの手入れをされている時など、
労いに冷たい物をお持ちしてご精が出ますね、こんな会話もした事が思いだされます。

おばあちゃまが体調を崩し亡くなってからは畑は荒れて、かなり伸びた雑草を息子であるご主人がお盆などを迎える時期、
エンジン仮払い機で刈っております。
いまではそんな事で、畑には作物らしい物は作っておりません。

私は我家の草取りをした序に我家の敷地を越えて隣の敷地を少しほどの面積を超えて草むしりをしておりました。

一心不乱で草取りをしていましたら、
いつ傍に見えたのか、頭上で誰に断ってしているのかと、語気強く、
かなり立腹され、【他人の敷地に入る事を不法侵入と言って訴えられるんだ。】【無断でこんな事をする事が綺麗好きとは言わねぇんだ。】
その時私は
【序でと思いましてした事なんですけれど・・・】これを言うのが精一杯でした。

以前、ご近所の方がやはり私と同じ様な経験をされた方がおり、
その方は、【雑草も財産の内】と言われたそうです。
その方は年に1度離れた所に住んでいるお隣の敷地の家に草刈りをさせて頂く為にお酒を持ってご挨拶に行くそうです。

話は逸れましたけれど、一言断わって草むしりをすれば良かったのか?
私は、悪気、嫌味で草むしりをした積りは毛頭ございません。

地続きのお隣の敷地の境を超えてまでする事はなかったのでしょうか。
かなり感情的になられたご主人です。
以前から我家に良い感情を持っていない様子も、
私も今、胸のモヤモヤ感がいっぱいで良い考えも浮かびません・・・
何かお持ちしてご挨拶、お詫びにとも思っておりました・・

  お知恵を下さいませ。

2008/04/21(月) 17:55:30
法律的には隣の人がおっしゃるとおりです。
他人の土地に生えているものは、財産としては土地の所有者のものになります。他人の所有物を許可なく勝手に処分することはできません。
既にご存知でしょうが、隣の家に生えている木の枝が伸びてきて、自分の土地に侵入してきた場合ですら、勝手に切ってはいけません。
切ってくれ、と請求する権利があるだけです。

なお、地下茎や根が伸びて自分の土地から生えたものは、自分の所有物とみなされますので、自由に処分してよいことになります。
ただし、法律上そうであっても、実際には隣人に一言断って!、とアドバイスされることが多いようです(筍など価値のある場合)。

お隣さんは、まともな話が通じそうにない人なので、最低限法律は遵守しておいたほうが良いと思います。

なお、法律上でなくとも、あなたも同じことされたら、不愉快ではないでしょうか?
いやみったらしく一部だけやって・・・と思われたかも。

わかわか 2008/04/21(月) 19:49:51
世の中にはいろんな人がいます。

土地の境界には神経質な人が少なくないです。地方では、持ち主の境界がはっきりしない
土地もあるそうです。

草むしりに怒ったというより、境界を越えたことに怒っているのではないですかね。
また、きれいに草むしりされた部分は隣の家に見えてしまうのも、嫌がられると
思います。

たぶん、穏やかな人でも、内心はいらいらしていると思いますよ。
境界を守る、これが人間どうしのつきあいではすごく大事だと思います。

パタリロ 【四国】 2008/04/21(月) 20:01:00
田舎では、草取りをして、不在地主の土地の境界やお人よしの隣家の敷地、道路の路肩さえをも徐々に自分のものにしていくのをたびたび目撃します。草を取られるほうは土地を取られると思ったのではないでしょうか。
隣人の敷地には絶対に手を出さないのが鉄則です。

ネ右一 2008/04/21(月) 20:07:36
残念なことではありますが、主が変わって隣家の方針が変わったのですから対応を変えてしかるべきでしょう。
隣家の人は過度の干渉を嫌うように見受けられますから、今回のことで不況を買ったと判断して今後は隣家の土地には一切関与すべきではないと考えます。
境界線問題で隣家が今後も干渉してくる場合は弁護士か何かに間に立ってもらって境界をはっきりとさせ、簡単でも良いから柵などで仕切ってしまうのがよいかと思います。

2008/04/21(月) 20:17:27
深読みしすぎですが、貴方のした行為を相手側から見ると
「雑草すら抜かない汚い庭だから、仕方が無く掃除してやる」
的な風に見えない事もない・・見下された感じがします。
まぁ、簡単に言うと、「貴方の庭の管理方は間違っている」と取れる
相手にとっちゃ「家の土地だし勝手にさせてくれ」ですよ・・
年に1回刈っているし、十分な気もする

結論は「触らぬ神に祟りなし」です。


こう言う考え方もあるって事で・・

こーへい 2008/04/21(月) 20:52:15
あなたはよいことをしたのです。お詫びなどする必要はありません。
法的にも、何ら問題はありません。刑事上の住居侵入罪や不退去罪は、
住居の敷地にしか成立しませんし、あと、不動産侵奪罪は、敷地全体を
侵奪しなければ成立しません。
民事上も、敷地の占有を奪ったわけでも妨害したわけでもないので、
相手方に物権的請求権は発生していませんし、単に敷地に侵入したことや
雑草を取ったことで相手に損害はありませんので、不法行為も不成立です。
法律は決して屁理屈ではありません。良心を基礎に運用されています。
ただ、良心のかけらもない人に良心を訴えてもわかってもらえません。
今後のことを考え、必要以上にへりくだらず、かといって、このような
法律論をぶちまけるでもなく、普通にしているのが一番です。
 
私の隣人も変な人で、周囲は恐れをなして妙に気を使っていますが、
私は普通に接しています。それがいいようで、その隣人は、私にだけは
ちゃんとあいさつをし、妙な難癖をつけることもなく、平和な関係を
維持しています。
 
とにかく、雑草を取ってあげたのに、不法侵入だのなんだのと言う
変な人にモヤモヤしても時間の無駄です。「本当に変な人だなぁ」と
笑いのネタにでもしているのが一番です。

キルタンサス 2008/04/21(月) 21:54:00
[[解決]]
みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます。
家事をしながらいろいろ考えました。

私の敷地も狭くは無く草むしりも大変なのに
労を費やして叱られたと反発心でイライラ、イライラ。
そして、剪定をせず20年以上でしょうか、
伸び放題の梅の木、
その枝も強風が吹く度
我家のカーポートの屋根にあたりヒヤヒヤ、
境に沢山植えてある茗荷の畑も大雨の時には車近くまで倒錯、
そんな事はお構いなし、
隣人が貸家を建てる際に排水を我家の側溝を使う事を
2つ返事でしてあげた、などと・・・
イライラも、”あげた”のに、
こんな恩着せが私の心の隅にあったのでしょう。

今は心から軽率な行動をしてしまったと思っております。
法律以前に隣人との関係が気まずくなった事、しこりの
修復するのには
(出来るかどうか・・)
どうしたらと考えております。

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。

M2 【中国】 2008/04/21(月) 21:58:34
立木法ってのも有ります。

草にまで適応されるか解らないですが、登録される樹は土地の所有者が変わっても樹の所有者までは変わりません。

そうでなくとも畑の土地の所有者からの契約破棄であっても畑に植えてある植物は利用者の物になり土地の所有者であっても植物の破棄は出来ません。

植物も財産としてなりたってますので、栽培していると言われては負けてしまいます。

そこは理解していた方が良いかと思います。

こーへい 2008/04/21(月) 22:42:55
解決済になってますが…。
M2さん、立木法というのは、立木を明認方法や登記で不動産とできることを
規定した特別法ですので、まさか明認方法や登記はなされていないであろう
雑草は何ら関係ありません。
相手が雑草を「栽培している」と主張しても、その雑草に現実に交換可能な
金銭的価値(例えば相手がその雑草を肥料の原料として販売可能だったとか)
がなければ損害がないので、負けません…。無論、商品作物なら別ですが。
法律は変な人の屁理屈の味方などしませんのでご安心下さい。
キルタンサスさん、梅の木のことは、あなたの心配を心にとどめず、相手に
きちんと申し入れたほうがいいと思います。相手が剪定し、カーポートの
破損を防ぐべきは当然ですし。そういうのを言わないのがかえって相手との
関係を難しくしていると思います。「触らぬ神」は「たたる」のですよ!

わかわか 2008/04/22(火) 08:15:37
こーへいさん、

他の方のメッセージも読みましょう。隣に黙って行ったことが
最大の問題点だと思います。

別のことで悩まされていたというのは、黙って草刈りしたことの
いいわけにはできないと思います。

cat 2008/04/22(火) 12:18:14
他人の畑へ入る
刑法上はOKでも、軽犯罪法に抵触するかも。
「三十二  入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者」

やはり、
>一言断わって草むしりをすれば良かった
ということでしょうね。

2008/04/22(火) 19:40:39
あまり難しくしない方が良いと思いますよ。荒れますしね・・
「解決」になってますし、また問題が発生するようなら、キルタンサスさんが新たにスレを立てるでしょう。
法律上は大丈夫でも、世の中には「暗黙の了解」があると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター