朝顔を団地のベランダで

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

コーラサワー 【関東】 2008/04/20(日) 18:20:58

朝顔を、団地のベランダで作ろうと思います。
種まき、誘引?剪定?などアドバイスをおねがいします。

ぽー 【関東】 2008/04/21(月) 00:49:01
こんにちは。
朝顔はご存知のように、つるを伸ばして成長する植物ですよね。
そのつるを、どんなふうに誘引して、どんな形に仕立てたいか、イメージはありますか?
朝顔市で売られているような、鉢で行灯(あんどん)仕立てにしてコンパクトに育てたいのか。
フェンスにからませるようにして、横に細長く伸ばすか。
あるいはベランダの天井まで支柱を伸ばし、のびのびと咲かせるか。
縦にも横にも伸ばして、緑のカーテンのようにしたいのか。
そのへんのイメージをお書きになったほうが、アドバイスがもらいやすいと思いますよ。

とりあえず行灯仕立てにする場合は、↓こちらが参考になるかと。
http://yasashi.info/a_00008g.htm

たちつ 【近畿】 2008/04/21(月) 21:04:14

3階以上のベランダ栽培なら、行灯仕立てに私も一票。
理屈として、花を観賞したいのなら、行灯仕立てか、桔梗朝顔の日除け簾仕立てでないと、室内から花は見られない。(一般朝顔なら、日当たり方面の外側に向かって咲く。葉と花の裏側を観賞することになる。2階以下なら、外から観賞できる。詰まり ほとんど花は見られない。出勤時など早朝にチラッとしか見られない。買い物に行く時間なら、花は、萎れてしまっている。) 野ヒルガオとか(ピンク花ですが花数が少ない、)モミジ葉朝顔なら開花時間も長い。桔梗朝顔なら、葉が小さく葉の数も相対的に少ない。
と考えられます。


たちつ 【近畿】 2008/04/21(月) 21:23:41

追加。 宿根性朝顔のクリスタルなどは、最悪。 葉数が多く、葉も大きい。更に、蔓も延びすぎる。従って、他人が観賞するために、栽培するようなもの。高層階のベランダ栽培。

桔梗朝顔の自家採取は、花に甲乙がある。(一重咲きと八重咲き) 従って、苗のときに判別する必要がある。買った種は、ほぼ八重咲きに咲く。

朝顔の種の蒔き方
面倒なので、(種に傷を付けるとか、水に一晩浸けるとか、土から芽が出るのに待ち遠しいとか)
今の時節なら、未だ寒いので、発砲トレーに水浸しのテッシュに種を置き、ビニール袋に入れて、太陽に当てておけば、2-3日で芽が出ると思う。種が割れ緑が確認されたら、植木鉢に箸で穴を開け、一粒づつ投げ込めばよい。・・・去年の種の晩春蒔き。種が乾燥して硬い。
晩夏・秋蒔きなら、(夏採取の種)なら、未だ柔らかいので、発芽も早いし、花も採取後発芽期間も・茎も短くて花が咲く。但し花は、短日性(昼短の夜長に反応して開花する性質の意味)なので、早く咲きますが、今度は、夜の気温が低くなり弱る。従って、日当たりのよい、室内管理となる。管理さえ良ければ、正月でも咲く。
このような蔓花と考えます。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター