クレマチスの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

yuria 【東北】 2008/04/20(日) 18:00:06
鉢植えのモンタナをフェンスに這わせていますが、鉢が小さくなってしまい底から根っこが出て地面とくっついてしまいました。休眠時に植え替えするようですが、植え替え時に根っこを切って新しい鉢に植え替えするか、地植えしたほうがいいのか・・・どちらがいいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/04/20(日) 18:22:37
こんばんは、深く考えずに思ったのですが…フェンスに誘引する事を考えるのなら鉢植えのメリット(移動)が無いので地植えの方が良いのではないでしょうか?今回の様に鉢から根が出るなど鉢だと根詰まりで弱る場合もあるので…
人それぞれかもしれませんが私なら地植えする場所があり誘引する場所まであるならそうします。

n'Guin 【東北】 2008/04/20(日) 21:06:32
yuria さん、こんにちは。

どちらにするかは、yuria さん次第だと思います。
今と同じ大きさでよいのなら、休眠期になってから、植えかえです。
今より大きくしたいなら、地植えにしたらよいと思います。

n'Guin 2008/04/20(日) 21:20:40
追伸:

言葉たりずで、すみません。


>今と同じ大きさでよいのなら、休眠期になってから、植えかえです。
というのは、鉢植えのままで植え替えという意味です。

それでは!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター