お勧めのバラの品種を教えて下さいm(_ _)m

[園芸相談センター]の過去ログです

うさぎもち 【九州】 2008/04/19(土) 23:23:07
 お世話になりますm(_ _)m 本人は関東在住ですが、鹿児島に引っ越した母にプレゼントしたので九州を選びました。

 母の日にプレゼントしたいのでお勧めのバラを教えて下さいm(_ _)m 母は私よりもバラに詳しいです。気温的にもなんとか耐えられそうなので、下記条件に合いそうな物でできれば複数品種お願いします。

・鉢植え向き<重要>
・香りの良い物<重要>(本人は『バラの花を弾いた様な香り』が好きらしいですが、未だに分かりません‥。とりあえず普通のフレグランスの香りではないようです)
・花のサイズはミニバラ〜大輪特に問いません。
・可能なら四季咲
・色は香りほど重要視していませんが赤・オレンジ系が好きみたいです。黄・ピンク・白等でも問題ありません。
・花びらは一重よりも幾重にかなっていた方が。ただ、あまり多過ぎてもこもこした物は嫌いみたいです。

 モッコウバラは持っているので別の品種でお願いします。よろしくお願い致しますm(_ _)m

ズボラ 【関東】 2008/04/20(日) 00:09:03
マチルダはどうでしょうか?
花付きも花持ちも良く色はピンクですが香りも有りますし強いですよ
ズボラな私でも昨年春も秋も沢山咲いてくれました。
弱ることなく今年も沢山蕾を付けてくれています。
手に入りやすいとも思います。

n'Guin 2008/04/20(日) 01:21:20
うさぎもちさん、こんにちは

関東から、九州に送ることになりますよね。
品種を選ぶだけではなく、送ることも大切なファクターになるかと
思います。 ふさわしい品種を選んでも、送るときに痛んで
しまっては、何にもなりません。

幸い、通販をいろいろしてくれる会社がいくつもあります。
今回の場合、http://ec.keiseirose.co.jp/ から、
オンラインショップを選び、春の鉢バラ案内 あるいは
プレミアムローズの中から選べば、輸送の問題が
クリアできるように思います。

さて、品種のほうですが、ありすぎてなんとも。
先のページを見ると、品種の性質も書いてあるので、
うさぎもちさんが、あげたいものを選んではどうでしょうか。

私がもらうのなら・・・
カーディナル、サマーレディ あたりがいいなぁ。

品種選びは本当に好みなので。

R・ひろき 【関東】 2008/04/20(日) 08:36:02
 こんにちは。
 バラの花を弾いたような香り……とても魅力的な表現ですね。
 一風変わった香りということでいくつかあげてみます。
・ローテスメーア
 ハマナス系交配種で、香りは強烈です。九州なら秋口まで咲くと思います。ちょっと探しにくいかもしれません。
・ディスタントドラムス
 それほど強い香りではないですが、流行のミルラ香です。
・レディ エマ ハミルトン
 オレンジ色なのであげてみました。

 その他のバラ屋さんです。なかなか特色のあるバラを扱っています。
 
http://alsys-roses.jp/
 アルシスさん

http://www.perennial.co.jp/
 ペレニアルさん

うさぎもち 2008/04/20(日) 16:42:14
[[解決]]
 ズボラ様、n'Guin様、R・ひろき様、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m。元々通販で買って直接送ろうと思っていたので、HPを教えて頂けてとても助かりますv。

 お勧めして頂いた品種とお店から選びますv。どうもありがとうございましたm(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター