ワイルドストロベリーの淵が枯れる!

[園芸相談センター]の過去ログです

駒井 【関東】 [URL:http://blog.excite.co.jp/wildstrawberry/] 2008/04/18(金) 14:02:28
ポットの苗のワイルドストロベリーを購入したのは3月末。
概ね順調に育ってきているようにも見えるのですが、
葉っぱが古い順に、淵が枯れてきてしまうのです。
そして「淵枯れ」の後は、しだいにシワシワになり、
「全枯れ」へ……。

思い当たることと言えば、
ポットの苗が育ち切っていない段階で植え替えをしたのが問題なのか、
それとも、ポットから出したときのまんまのかたちを
崩さずに、土も根もくっきりと「ポット型」のまま、
新しい鉢に植え替えしたので、根が伸びずにいるのでしょうか???

それともこのところの寒さのせい?

水は、土が乾いてないとやっておらず、
根腐れということは考えにくいのですが、
何かこの「淵枯れ」をとめる術を、どなたか教えてください!

のぎ 【関東】 2008/04/18(金) 15:54:49
ホームページが出ていたので見させていただきました。
ぽん太がかわいいですね。
写真で見てみましたが、取り立てて気にする程の事もないかなと。
よくある程度のものです。他の葉も元気に出ているようでした。

ただ、化成肥料(マグァンプだと思いますが)をちょっと一箇所に
撒きすぎなような気も(笑)。化成肥料ならまぁ、植え込んですぐ
撒いてもそれほど影響は出ないですが、私なら植え付け後は少し
時間を置いて(だいたい1週間程度)、撒きます。植え替えると、
少なからず根は傷みますので、土と根がなじんだ頃に肥料を。
一箇所ではなく、パラパラと株の回りに。もしかして、あの写真以上
に撒いていたとなれば、多すぎです。裏書に使い方や量なども出ているので
読んでみてくださいね。もし、枯れが止まらない場合、肥料の量に
影響があるかもしれないので、その場合は取り除いてみてください。
肥料は多すぎると毒になります。

植物の育て方を調べる時、一番便利なのは
「○○(カタカナで植物名) 育て方」と入れるとたくさんヒット
します。今回の場合「ワイルドストロベリー 育て方」でOK。
作業をする前に、植物の性質などを勉強しておくと、初めての植物でも
失敗がないです。

駒井 [URL:http://blog.excite.co.jp/wildstrawberry/] 2008/04/18(金) 22:19:00
のぎさん、ありがとうございます!
大したことないとのこと、ひとまず安心しました。
ただ化学肥料、おっしゃるとおり、捲きすぎました。
あの写真以上に捲いているんです……。
でも、もう3週間以上前に捲いた肥料を、
いまから省くってできるんでしょうか? 
土をゴッソリ入れ替えすればいいのですか?

リトっぷ 【九州】 2008/04/18(金) 23:27:08
横レス大変失礼致します。
私も初心者の頃違う植物ですが葉のふちが黒くなる事を電話で問い合わせた事があります。『肥料のやり過ぎ』は分かりましたが何故かが解らなかったので当時調べてみました。解りやすく言うと肥料は塩基で養分を保持する事で水で溶けて吸収し易くしています。この塩基を塩だと思って下さい。漬け物を漬ける時に塩をふると白菜はみるみる水分が出てきます。(浸透圧差といいますが)これが根に起こると末端の葉に水分(栄養)が届かなくなり黒く枯れて脱水症状を起こします。同時に根も黒く根腐れしてしまいます。
これと似たような葉のふちが白〜茶色く枯れてしまう事があります。これは原因は他にもあるかもしれませんが根詰まりの場合が多い様です。(白い場合は経験からです。どちらも最終的には根腐れに繋がります)
@1度の水やりを滝の様に与え流失させる。A珪酸塩白土(ケイ素)で中和させる。
B @をしつつ用土を周りだけでも入れ替える。(注.元肥なし)等はどうでしょう…

のぎ 【関東】 2008/04/19(土) 12:36:52
よくみたら、元肥タイプのマグァンプですね。土に混ぜ込むタイプ。
となると、取り除くのも難しいので、まぁ3週間前に植え込んで、
あの程度の葉のフチの枯れ方ならこのままでもよいかな。
水遣りと共に土が落ち着いてきますので、このまま様子を見てもよいかと。
また植え替えるとなると、植え替えによるリスクのほうが高いです。
新しく出る葉は元気なものが出てくると思いますよ。

駒井 2008/04/20(日) 18:18:16
リトっぷさん、のぎさん、ありがとうございました!
渕枯れは、あのころよりもさらに進んではいるんですが、
ひとまず、水やりをして様子を見ることにしました。

そして、ずうずうしいお願いなのですが、
お答えを私のブログに掲載させていただくことはできますか?
「イヤ、無理!」というばあいはご連絡ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター