羽衣ジャスミン花が咲きません!!

[園芸相談センター]の過去ログです

羽衣 【関東】 2008/04/17(木) 16:38:20
 羽衣ジャスミン1年目のものです。
去年買ったジャスミンちゃんが、まったく蕾もつけずに花が咲きません。
背丈30cmは買ってきた時と変わらず、ツルが一本50cm伸びて葉は緑で元気です。。。
大き目のバンキングバスケットで育てています。
水は大体、雨の日以外は水が滴るまで与えてます。
液肥も暖かくなってからは月3ぐらいで与えています。
これが問題かな〜と思っているのが、去年咲いた花の後、切らずにそのままにしていたら、、もともと蕾ができていた所に、むにゅむにゅと白い種みたいなものがお尻みたいな形の小さな粒ができました!!
これはなんでしょう??
剪定しなかったのが原因ですか?
誰かわかる方教えてください。。

ぽー 【関東】 2008/04/18(金) 03:40:14
こんにちは。
よくわからないのですが・・・本当に蕾、ついていないですか?
うちの羽衣も今年は蕾が遅く、先週までは「葉芽だか花芽だかよくわかんない状態」でした。今週になってやっとピンク色がのってきて、ああ無事に蕾がついたな〜と判断できるようになりました。
関東でも北のほうなら、まだ蕾が見分けられないほど小さいのかも・・・?

蕾がつかないとして・・・さて、どうしたんでしょうね。

>剪定しなかったのが原因ですか?
羽衣ジャスミンは、剪定しないと花が咲かない、という植物ではありません。
花芽は秋、充実した枝の先端に形成されます。なので、秋までに、充実した枝をたくさん伸ばしておくことが花の数を決めます。
そこから逆算して、剪定は8月末くらいまでにやっておくといいのですが・・・。

剪定する理由は、羽衣ジャスミンはとても成長力があるので、伸びすぎて見苦しくなったりからまったりするのを防ぐため。
また、剪定することによって枝数が増えますので、結果としてたくさんの花が楽しめるようになります。
そういう理由ですから、剪定せず伸ばし放題でも花芽がつかないわけではないんですよね。

>むにゅむにゅと白い種みたいなもの
う〜ん、これはわからないです・・・
うちでは羽衣ジャスミンは6〜7年育てていますし、花がら摘みしないままってこともありますが、種は見たことないです。
何だったんでしょうね?

ほかに花が咲かない理由として思い当たるのは・・・
羽衣ジャスミンはとにかく成長力があるので、環境がよければガンガン枝葉を伸ばします。そうすると、その枝葉を伸ばすこと(栄養成長)に熱中して、花(生殖成長)を後回しにしちゃうんです。
多くの植物がこの性質をもっていますが、羽衣ジャスミンはとくにその傾向が強い。
なので、若い木にたくさん花を咲かせようと思ったら、小さめの鉢で根詰まり気味に育て、肥料もほとんどやらない。そうすると咲きやすくなります。

羽衣さんちではこの逆に、大きめの鉢で・液肥もたくさんやって、栄養成長を促すような育て方をしてるわけですね。
それだと、「葉っぱは元気で蕾がつかない」のも納得なのですが・・・。
ただ、それにしては、この1年で伸びたツルが1本だけ?
そこらへんが、ちょっと理解できないんですよね。
うちでは買った苗や挿し木で増やした苗など、2年目の苗は2メートルくらいまで平気で伸びていますので・・・。

もしかして、水のやり過ぎで根がいたんでる?
羽衣ジャスミンはものすごく水を欲しがりますし、ハンギングバスケットなので土も乾きやすいとは思いますが、冬場も毎日水やりでしたか?
また、日光はじゅうぶん当たっていますか?

羽衣 【関東】 2008/04/18(金) 13:25:36
ぼーさんこんにちは☆
メールありがとうございます。
確かに冬場とかに液肥まで与えていたのが原因かも。。。しれません
東京なので花咲いてもおかしくないし、葉の方に集中しいるのかも。。
ツルは最近2本になってきました。今も伸びてきてました♪
陽の光は南向きで朝から夕方までバッチリ!!です。
ずーと冬越えまでしてベランダで元気です。
今むにゅむにゅしている物を取って割ってみたら何もありませんでした。これ薄い緑のような白のような半透明なんです!!
種は無かったです^^
ちょっと液肥控えて、水のみ与えてみます。
バンキングに他の植物ミセバヤと一緒なのも原因ですか?

ぽー 【関東】 2008/04/18(金) 15:31:51
こんにちは。
なるほど、ミセバヤと寄せ植えになっているんですね。
ミセバヤは育てたことがないんですが、雑草のように自生していることもあるくらいですから、生命力は強そうですね。
鉢の中では、けっこう熾烈な競争が演じられているのかもしれません。
(羽衣ジャスミンも、環境がよければ1年でかなり根が張ります)

ただ、うちでも以前、羽衣の根元にラミウムやリシマキアを植えていたことがありますが(どちらも生命力が強い)、それで羽衣の花芽に影響したことはありませんでした。
どちらかというと、ラミウムやリシマキアのほうが負けてました(笑)

やっぱり多肥と大きい鉢が、いちばんの犯人かもしれないですね。
大きいということですが、どのくらいのサイズの鉢でしょう?
2年目の株なら、6〜7号くらいの鉢が、成長も阻害せず花も咲きやすいと思います。
5月の連休ごろには植え替え適期になりますので、植え替えも検討したほうがいいかもしれませんね。

一応、育て方のサイトを貼っておきます。http://yasashi.info/ha_00030.htm

チカ 【東海】 2008/04/18(金) 21:00:08
こんばんは。

羽衣ジャスミンではないですが、昨年ホワイトプリンセスに羽衣さんの言われるお尻みつたいな・・・が出来ました。
どうなるかと思っていたら、どうにもならずにいつの間にか無くなってました。
さて、何者なのでしょう?

リトっぷ 【九州】 2008/04/19(土) 02:57:57
こんばんは、ミセバヤはセダム?カランコエ?の多肉植物です。過湿を嫌いますのでジャスミンと一緒に植えるとどちらかに問題が起きそうな気がします。この場合、ジャスミンに影響が出ている様ですね。ミセバヤの環境に近かった…
ハンギングですがスレにもありますが特に夏の水やりは毎日だったのですか?
ツルが1本しかないとの事、枝の先端が枯れていた事はありませんか?何だかジャスミンは乾燥に弱い経験があり管理は問題なさそうな内容ですが現象が夏の水切れに似たような症状なので横レスさせて頂きました。
当家のミセバヤは石垣の間に生えてた物を挿しただけで水は30日に一度位です。それでも葉は着実に増えて成長しています。

羽衣 2008/04/23(水) 14:04:49
わぁ〜☆☆すみません見れない間に沢山メール頂いてました。
ぼーさんの貼っていただいたサイトみました!!うちのにはこんなに花が咲いていませんでした。。。そしてチカさんの言っているホワイトプリンセスに似ている気がしてきました。。。(色々なサイトで確認したました)
もしかして私、勘違いしていたのかも!!!
リトっぷさんの言っていたミセバヤは、確かに多肉で、日高ミセバヤです。ここの所毎日、沢山みずをあげていますがミセバヤは枯れるどころか異常に大きくなっております。冬には一度全てと言っていいほど枯れたのに・・・。
 と、いう事は、私はホワイトプリンセスを羽衣と勘違いしている上に
水は、ホワイトと思われる方の植木には水が少なかったのでしょうか!!?  L(〇0〇;)」
今は毎日バスケットからダラダラ出るぐらい水あげてますが。。
冬はかなり控えてました。でもツルの先が枯れた事はありません。。。
バスケットの大きさは手の平広げて 横・手2つ分 縦&幅・手一つ分
でごさいます。
 すみません。。皆様。。私大勘違いしていたのかも。。。
 

リトっぷ 【九州】 2008/04/23(水) 15:21:09
こんにちは。イマイチ状況が飲み込めないのですが…
当家のジャスミンは去年母が購入した物で以降ずっと私が仕方なく管理してきましたがツル物なので水やり順路から外れた場所にあり忘れると決まって先端から分かれた枝迄が枯れてしまいムカっと来た物です…先日母に開花報告をした所完全に存在を忘れていました…(-.-;)この様な状況ですのでとりわけ詳しい訳では有りません。本心は自信が無いのですが感じた事、思った事を書いてますので御参考程度にお願いします。m(__)m

ぽー 【関東】 2008/04/23(水) 19:23:39
ホワイトプリンセスかもしれないとのこと・・・それなら納得です!
葉っぱの形がそっくりですから、ラベルがついてないと、間違えるのも無理ないかもしれませんね。
羽衣ジャスミンなら、冬の間そういう水やりだと、葉先が枯れ込んできやすいです。
枯れ込みが見られないとしたら、ホワイトプリンセスの可能性大ですね。
1年の間に延びたつるの本数、長さも、ホワイトプリンセスとすれば納得がいきます。

ちなみに、ホワイトプリンセスとよく似たオオバナソケイというジャスミンもあります。というか、ホワイトプリンセスはオオバナソケイをもとに品種改良した園芸種です。
ホワイトプリンセスなら必ず絵ラベルがついていますから、もしついていなかったとすると、オオバナソケイの可能性もあると考えてください。

さて、私はホワイトプリンセスもオオバナソケイも育てていますが、羽衣ジャスミンと違って花はこれからですよ。うちのもまだ蕾が見えていません。
冬の寒さにどの程度当たったかによりますが、冬戸外管理だったら、5月ごろに蕾が見えてきて開花は6月ごろから・・・が普通かなと思います。
羽衣と違って四季咲き性なので、一度には咲きませんが、秋の終わりまでぼちぼち咲いてくれると思いますよ。

なお、ホワイトプリンセスやオオバナソケイは羽衣ジャスミンより肥料を欲しがりますので、開花期には月に1〜2度液肥をやったほうがいいです。
また水は、羽衣ほど必要ないので、「土の表面が乾いたらたっぷり」で大丈夫です。

ぽー 【関東】 2008/04/23(水) 19:36:44
書き忘れましたが、剪定にはこれといった決まりはありません。
ただ、適宜先端を切り戻すと、枝数が増え、花も増えます。
私は花後に先端を軽く切り戻していますが、3年でかなり枝数も増え、大株になってきました♪

羽衣 【関東】 2008/04/24(木) 11:21:42
[[解決]]
こんにちは☆

トリッぷさんメールありがとうございます。
そしてぼーさん本当に色々と説明ありがとうございます。
何だかほッ♪と安心しました。水の管理もほどほどにあげ、液肥もこれから徐々に増やしつつ、開花を楽しみにしたいと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター