クレマチスとボケの花後肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

yutaka 【四国】 2008/04/17(木) 12:21:21
現在、鉢にクレマチスとボケの花が咲いています。
よく、花後の肥料が大切だと本に書かれていますが、N:P:Kの比率について具体的に教えてください。
(手元には、N:P:K=8:8:8の化成肥料と、マグファンプがあります。)

また、花後の手入れで、気を付けることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 2008/04/17(木) 20:30:03
クレマチスとボケではまったく性質の違う植物です
肥料の与え方が同じではありません
花の咲く植物では花が咲く頃にリン酸大目の肥料を与えるのが基本ですがどちらも丈夫な植物ですので肥料の遣り方や時期を間違えると育ちすぎたり次の年の開花に影響がでてきたりします

クレマチスはクレマチスの、ボケはボケの管理方法をそれぞれ覚え、それに沿って個別に育ててください
「クレマチス 育て方」「クレマチス 管理方法」などで検索すればだいたい知ることが出来るでしょうし、詳細を具体的に知りたいならクレマチスの育て方の専門の本、ボケの載っている庭木の専門の本を図書館や本屋で探し、それの季節の管理の内容を自分のお住まいの地域に変換してみてから行うと良いです

yutaka 2008/04/19(土) 10:04:22
ばんざいうさぎさん。有り難うございます。

通常、植え付けの場合の施肥は多くの専門書などに書かれてありますが、花後についてはあまり書かれていません。
手元に、主婦の友社「人気のクレマチス」がありますが、花後はお礼肥とだけ書かれてありました。
例えば、スイセンやウメなどは、花後にカリ分を多くやるのがよさそうだと書いてあります。
来年の開花に向けてクレマチスやボケには、どのような成分が良いかと思ったものですから.....。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター