ネコヤナギらしき切り枝から根が生えました

[園芸相談センター]の過去ログです

かこ 2008/04/13(日) 20:31:06
切花の花束で頂いた中にネコヤナギの枝のようなものがあったのですが
花瓶に生けているうちに、枝から根っこが生えてきました

この枝を土に植えたらきちんと根付くのでしょうか?
また、どのように植えたらよいのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/04/13(日) 23:04:29

適当に、植えればよい。
花瓶の中で、発根する現象は、多々見受けられます。
(偶々雑菌が少なく腐蝕しなかった。 根の生えやすい植物であった。等)

中には、土に植える場合に、土の中は、色々な微生物がすんでいます(汚染されています)から、根が弱ったり死滅したりする場合があります。環境不適応・順化不能。
死滅する確率は、1割り前後かもね。 ほとんど育つということです。

根の発根と茎の繊維質(筋)を良く勘違いしたりします。


のぎ 【関東】 2008/04/14(月) 11:57:39
もともとネコヤナギは川辺のような水の多いところによく自生します。
花瓶に入れておいても根の伸びる量が他の植物に比べて驚くほど早い。

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/salicaceae/nekoyanagi/nekoyanagi.htm
(長いので切れたらコピペしてみてください。自生の様子が写真で見られます)

私も一度、同じような状況で根が生えたので、土に植えてみましたが、
簡単に根付きました。適当な土と鉢に植えつければいいかと。
鉢は小さすぎるとネコヤナギの成長速度に追いつかないので、最初から
5号か6号程度あってもよいかもしれません。
ただ、切花という事で、長い状態のままかと思いますので、
しっかり根がつくまでは、地上部を20cm程度残し切捨てたほうが良い。
切った方も、その辺に挿しておけば簡単に着きます。
それほど生存能力が高い植物だと感じました。
ただ、大きくなるのでそれなりの準備も必要となる植物ですので、
ご注意下さい…。

パタリロ 2008/04/14(月) 17:56:56
ネコヤナギ、ヤナギは水に枝をさしておけば良く発根します。これを土に植えればほとんど根着きます。挿し木の一番簡単な方法です。フサスグリも同じ。
夏はキョウチクトウも同じです。

かこ 2008/04/23(水) 10:39:15
[[解決]]
みなさまご返答ありがとうございました。
すごく根付きやすい植物なんですね。
早速試してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター