クロッカスの球根

[園芸相談センター]の過去ログです

えみ 2008/04/13(日) 08:03:47
クロッカスを育てました。花も咲いて、花だけ摘んで球根を育てているつもりです。でも、球根が丸見えです・・。先日調べていたところ、球根が見えていたら土をかぶせるように書いてあったんですが、もう、葉も黄色くなり始めてしまいました・・。今からでも書けたほうがいいですか?また、この外にでてしまっている球根は、上手く育たなくてもう花は咲かないのでしょうか。。

とっとりはなかいろう 【中国】 2008/04/13(日) 21:38:18
浅植えで根が張る時に押し上げられちゃったんだね。
浅くなると小さく分球しやすくなるから
開花球が取れないかもしれませんよ。

たちつ 【近畿】 2008/04/13(日) 22:05:32

クロッカスの球根の性質。
クロッカスは、花が咲くと親球根は消滅し、その代わりに子球根を作り子孫繁栄を図ります。(生き残り・種の保存)
子球根は、小さくても(3-5mm)翌年には、花を咲かせる性質があります。(確実ではなく可能性として)
葉は永く残れば、球根の肥大が早くなりますが、根が残っていればそれだけでも十分です。(子球根は、小さいながら、独立して自活している)
従って、軽く土わ被せておけば、病害虫や乾燥(休眠を含む脱水乾燥)から守られます。


えみ 2008/04/14(月) 08:19:40
ありがとうございます!!
ではさっそく送ればせながらも土をかぶせてみます。
まだ、大半は緑の葉っぱが残っているので希望を持って・・
球根が増える姿は始めてみました(苦笑)
園芸は初めてなので、また何かあったら教えていただきたく思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター