スイレンの肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2008/04/12(土) 14:55:22
去年スイレンの中にメダカを、ボウフラ対策に入れたいのですが、メダカに影響ない肥料を教えてくださいと言った、そんなようなスレが立っていたのですが、そこである方が煮干を頭からぷすっとさす。と回答していたのですが、私は調べてもわからなかったのですが、これはあっているのでしょうか?わかる方教えてください。

↓のHPが去年その問題のスレとレスです。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200706/07060182.txt

sachiko 【東海】 2008/04/13(日) 23:35:10
私はベランダでスイレン4鉢(&ボウフラ対策のめだか)を育てて4年目になります、煮干を肥料として入れたことは無いので、スイレンの肥料として適切か、めだかに影響が無いかは分かりません。

 毎年適当に緩行性の肥料を入れていますが、めだかもスイレンも元気に育っています。かなり水が汚れてスイレン鉢の中に藻が大量に繁殖してもめだかは平気でした。(藻が茂って水面を覆うと水中に日が射さなくなってスイレンの花が咲かないです。)

私がスイレン鉢にめだかを入れた時の一番の失敗は「めだかを買ってきた袋のままスイレン鉢に入れて水温になじませる」という手順を飛ばして、数時間後にほぼ全滅させてしまったことです。ボウフラ対策でめだかを入れるなら水がお湯のようにならなければ大丈夫です、真夏に挿し水を忘れたとき・・・めだかが煮えてしまったことがあります・・・・。

長くなってしまった上にもえさんの疑問にお答えできなくてすみませんm(--)m

Ryu. 2008/04/14(月) 01:07:56
煮干に関しては栽培容器が小さい場合は避けたほうが良いようです。
(水が腐りやすくなるため)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター