クレマチスのマルチング

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこねこ 【四国】 2008/04/12(土) 13:01:01
クレマチスのパテンス系を数鉢2年前購入して鉢で育てています。株元を保護しなさいということで、庭の枯葉をくしゃくしゃにして鉢に敷いていましたが、本を読んで、冬に腐葉土を2cmくらい敷きなおしました。ぐいぐい成長して今たくさん蕾をつけている状態です。
教えていただきたいのは、この腐葉土はもう取ったほうがいいのでしょうかということです。
その本では、12月と梅雨明けころにマルチングすると書かれています。
いつごろ取るのでしょう。取らなくてもいいのでしょうか?
最近雨が多いのでマルチングのせいで加湿ぎみの気がします。

たろりん 2008/04/13(日) 03:02:15
私のところでは、腐葉土でマルチングしています。

水やりするときに、跳ねなくていいなと感じています。

もうすぐ雨の季節も終わって、かんかん照りの日が続くように
なります。クレマチスは、水不足でも枯れはしないようですが、
葉やつぼみを落としてしまいます。

腐葉土マルチングで、どれくら水不足をカバーできるかわかり
ませんが、私はずっと続ける予定です。弊害は、上の方に根が
伸びてきてしまう可能性があることですしょうか。

ねこねこ 2008/04/13(日) 12:23:35
たろりんさん、お返事ありがとうございます。

1年中マルチングしていても大丈夫ということですね。安心しました。
水不足の予防にもなるということですね。
それにしても水やりは難しいですね。
腐葉土をのせていると、土の乾き具合がいまいちわかりにくいです。

リトっぷ 【九州】 2008/04/13(日) 12:54:36
こんにちは、

>腐葉土をのせていると、土の乾き具合がいまいちわかりにくいです。

同感です。そこで私は時計で言うと1時間位のすき間を設け表面の乾きを見ています。
鉢が少ないなら指で少しホジホジしてみるのが確実でしょうけど…

ねこねこ 2008/04/13(日) 21:34:36
[[解決]]
リトっぷさん、ありがとうございます。

マルチングに隙間を設けるんですか。いいアイディアですね。
早速明日やってみます!
指でほじほじは私もたまにしていましたが(私だけかと思ってた)
公認されたようなので自信を持ってこれも続けたいと思います。
皆様ありがとうございました。
超初心者な質問ですみませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター