西洋朝顔の壁ですが…

[園芸相談センター]の過去ログです

すー 【関東】 2008/04/08(火) 19:54:23
西洋朝顔を壁一面に咲かせてる家を見て、ぜひマネしたく去年植えてみたのですがツルが上に1,2本伸びていくだけでとても壁とはいえない寂しい状況でした…

今年こそはリベンジしたいのですが西洋朝顔の壁作りはどのようにしたらよいのでしょうか?
初心者の質問で申し訳ありませんです…

花梨 【関東】 2008/04/08(火) 20:36:29
前回栽培した時はどのような状況だったのかわからないと回答はつきにくいと
思いますよ。

苗(タネ?)はどこに(地植え・コンテナ植え)どのくらいの間隔で
何本植えつけたのでしょうか。
壁一面に咲かせたいとのことですが、誘引はどのようにされましたか?

りねん 2008/04/12(土) 16:15:54
ツルが1、2本とのことですが、脇芽を増やすために、枝先をピンチしないで育てたのではないしょうか?

すー 【関東】 2008/04/13(日) 15:08:11
花梨さん、りねんさんありがとうございます。

植え付けた状況ですが65cm幅のプランターに2株植え付けてみました。
誘因は壁にネットを垂らしてそこに誘因しただけでした…

りねんさんのいわれるとおりピンチしないで育ててしまいました…

ピンチして脇芽が上に伸びていくように誘因すればいいんでしょうか?

じぇーむすん 2008/04/13(日) 23:31:42
毎年朝顔カーテンを作って楽しんでいますが
プランターでも十分カーテン状にする事は可能です。

*壁にツルが上手にのぼっていくように
のぼらせたい高さまでネットを張ります。
*すーさんが使っている65センチプランターだったら
7〜8株ほど植えても大丈夫だと思います。
(私は2列互い違いにして7株ほど植えて育てています)
*本葉が7〜8枚出たらピンチして脇芽が出るようにします。
(私はこの1度しかピンチはしていませんが綺麗に育っています)
*脇芽が出てきたらネットに誘引してジグザグに巻きつけていきます。
(朝顔の良いようにのぼらせると上にしかいかないので
左右に寄り道させながら上にのぼっていくようにさせます。
また出てきた脇芽は選ばず全部巻いてやります)
*ある程度まで面倒でも誘引してやります。
そうしないと場所によってはスカスカで寂しいところが出来ます。
*暑さが本格化して立派な大きい葉が出る頃には
ものすごい勢いで生長していきますので
あとは放っておいても勝手にカーテン状に茂っていきます。

西洋朝顔は和の朝顔より手がかからず旺盛に茂っていきますし
花も長く楽しめるので本当に楽しい緑のカーテンになります。
今年は壁いっぱいのカーテンが出来ると良いですね。

↓に朝顔の行灯仕立てのやり方が書いてあります。
http://www.yasashi.info/a_00008g.htm
(巻き付け方など参考になります)

すー 2008/04/16(水) 10:36:20
[[解決]]
じぇーむすんさん、詳しいお返事ありがとうございます!

去年は2株でも結構旺盛だったんですが7,8株も植えていいんですね!

ピンチと誘因も教わったとおりやってみます!
がんばって今年こそはきれいな青いカーテンにしてみたいです!!

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター