ホクシアが伸びてきません

[園芸相談センター]の過去ログです

きよみ 【九州】 2008/04/03(木) 23:25:56
現在、ホクシアを2鉢、挿し木から育てております。
一つが底面給水鉢、もう一鉢は通常の鉢です。

実は2鉢とも、枝数は多いのですが、高さが20〜25センチで、葉が茂っている(混み合っている)状態です。
昼間は日当たりのよい庭に出し、水は土の表面が乾いてからやっております。
また、月に2〜3回ほど、ハイポネックス(6:10:5)を使っております。

今日、混み合った枝を少し間引きましたが、このままの状態を続けていいのでしょうか?
今後の育て方について、アドバイスをよろしくお願いいたします。

やよい 【北陸】 2008/04/04(金) 10:32:49
フクシア(ホクシア)は下記サイトに書いてあるように
http://yasashi.info/ho_00004g.htm
「立性」「下垂性」「半下垂性」と3種あるのでお手持ちのフクシアがこのどれに当たるかによってどのように仕立てるかまたは仕立てたいかによって伸ばし方が違ってくるのではと思います。
北陸の我が家では今まで寒かったので最近ようやく小さな新芽が出始めています。秋から持ち越しの葉がかろうじて付いていて(冬はベランダでそのまま越冬)茂っていると言うのにはまだほど遠い状態です。
フクシアの生育適温は15〜20℃。暖かい九州といえどもこれから生長するという気温だと思いますので伸びるのはこれからだと思います。
こんもりと仕立てたかったら
上サイト “季節、日常の手入れ” に書いてあるように
“一つの茎に葉っぱが6枚から8枚くらいついたときに上の2枚の葉っぱと新芽をつみ取ってしまいます。これを繰り返すと枝数も増えて花もたくさんつきバランスのよい株に仕上がります”
またはスタンダード型にしたかったら脇芽を取りひたすら上に伸ばす(下垂性でも支柱を付けて伸ばすとある程度まっすぐ育ち高くなります。)と言うことになります。
また肥料は
>月に2〜3回
ではなくこれからは生長期に入り花もどんどん咲いてくるので液肥を週1回は与えた方が良いでしょう。(1000倍液で)
それから
>昼間は日当たりのよい庭に出し
と言うことですが27℃以下であれば
http://www.h7.dion.ne.jp/~yoyo/growing_jpn/heat/1_heat_limit.html
“日当たりが悪いと花つきが悪くなりますので、一年を通して日当たりの良い場所に置きます。”

ハッピ−マン 2008/04/04(金) 17:17:22
きよみさん、こんにちは。
フクシア可愛いですよね。わたしも毎年何種類か育てています。
冬は葉を落とした親木と挿し芽で過ごさせています。

これからですよ、気温が上がってしっかり日に当てると
どんどん成長を開始してきますよ。

きよみ 2008/04/05(土) 21:00:22
[[解決]]
やよいさん、詳しい説明を有り難うございます。
ハッピーマン、励まして下さって有り難うございます。

いろいろ心配していたのですが、説明を読むと大丈夫そうなので安心しました。

お二人とも、有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター