さつきが枯れました

[園芸相談センター]の過去ログです

あっこちゃん 【東海】 2008/03/31(月) 14:21:41
1昨年春に植えて昨年はちゃんと咲いた南向き門の外の花壇のさつき8株中2株が枯れてしまいました。あとの株もあまり元気がありませんが何とか花芽がついています。同じ場所の土佐しもつけ、どうだんつつじは元気です。日当たりも良く花後の肥料と腐葉土を与えただけですし特に虫も付いていません。今年の2月が寒かったからでしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/04/01(火) 15:52:50

>特に虫も付いていません
サツキツツジの害虫は、直接観察法(現行犯捕獲)では、一寸慣れないと見分けられないものです。半年に1回以上少なくとも年に1回は殺虫消毒しないと必ず発生しています。又小さい固着性害虫(居候性害虫)とか飛来性害虫(試食立ち寄り性害虫)は、見つけ難いものです。比較的、養育性害虫(学園性害虫)は、大きく集団性なので見つけやすい。
間接観察法(痕跡追跡捕獲)で観れば良く判る。
尤も、サツキツツジに関しては、害虫が原因で枯れる(死滅)ことはほとんど無いものです。弱る傷む・汚らしい・花が飛ぶ程度です。

又、いくら木曾颪がきついといっても、其の程度では、冬の寒さで枯れることも無いものです。ただ冬の季節風で花蕾が飛ぶことは多々見受けられます。花がなく葉ばかりが茂る。特に落葉性のツツジに多い。
其の点同じ落葉性のドウダンツツジは、強いものです。抵抗力がある。

サツキツツジの一番の大敵は、根の乾燥・表土の乾燥です。
大抵は、新芽萌芽期・真夏の高温乾燥時期と次に、冬場の霜柱が立つときです。高野豆腐・寒天・ソウメン等は、この時節に作れば一番美味しいといわれています。冷凍乾燥。

ということで、肥料を与えるよりも、株もとの表土を少しほじくって、鹿沼土と腐葉土を混合して、表土に厚く撒くとか、砂を撒いて、瓦礫石でマルチングすれば簡単かもね。
瓦礫石が、寒暖の緩衝材・保湿材になる。建売住宅の石垣には、サツキが植え込んである。これは其の性質に良くあっている。

更に、サツキツツジは、一度弱ると回復期間がかなり必要です。
又回復しない場合も多い。
挿し木繁殖育成した方が、早いかも知れませんね。
尤も落葉性ツツジは挿し木繁殖が困難なものも多い。

このような植物と理解しています。


あっこちゃん 【東海】 2008/04/01(火) 18:00:15
たちつさんいろいろありがとうございました。
もしかしたら冬の乾燥かもしれませんね。冬は水やりをしませんでしたから。土が浅いので(粘土質の土壌の上に作った花壇だから)
もう一つお尋ねしますが、さつきの後に同じさつきを植える時は土を全部変える必要があると聞きましたが本当でしょうか。今のままでは穴が開いた状態ですから同じもので埋めたいのですが。

たちつ 【近畿】 2008/04/01(火) 21:25:48

別に土を替えなくても良いですが、どの植物でも、大なり小なりの連作障害がありますから、できれば替えたほうが良い。
サツキ系は酸性土壌と保水性を好みますから、鹿沼土や腐葉土と今の土を適当に混ぜ込んで、植えつければ良いかも。
どの植物でも、より深くより広く耕して、良く土を解して植えつけたほうがほうが望ましいものです。・・・土をフカフカにすれば、排水保水性と通気性喚起性がよくなり根の成長が良くなる。
連作障害とは、当該植物を毎年植えつけた場合に、枯れたり著しくひ弱に育ったりする生育不良障害。
其の原因は色々ありますが、主に
1)当該植物を好む固有の病原菌・害虫が密集している。・・・・インフルエンザが流行れば、学級閉鎖するようなもの。
2)当該植物自体が出す老廃物の蓄積がある。・・・・フロに入らなければ、頭皮がフケでかゆくなったり、脇や股が皮膚病になったり、水虫になるようなもの。体も異臭がするとか。
3)当該植物が欲する微量栄養素が枯渇する。・・・・いつの間にか、美味しいおやつが冷蔵庫から消えているようなもの。人気商品は直ぐ品切れになる。

このようなことでしょうか。


あっこちゃん 2008/04/02(水) 21:16:44
[[解決]]
たちつさんいろいろありがとうございました
もう一度さつきに挑戦してみます。1列に花が咲くととてもきれいですから。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/04/02(水) 23:43:37
こんちは〜♪
解決済みですがもう一度挑戦されるという事で遅ればせながら(^_^;
ツツジ類を植えられる場合は
元の根鉢の土と植え込まれる所の土が違う場合は
つつじの根鉢の土は叩いてからでも殆ど無いと云うくらいにふるい落として浅めに植えます

多分今枯れているツツジの根はコロコロして丸っこい感じで枯れてしまっているのでは??・・・←なら根腐れです

あっこちゃん 2008/04/04(金) 10:02:27
たちつさん重ねてありがとうございました。
その通り丸く土が固まっています。今度はきれいにふるい落してから埋めます。

あっこちゃん 2008/04/04(金) 10:10:55
ごめんなさい間違えました。植木屋園主さんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター