キンモクセイの剪定について教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

向日葵 【九州】 2008/03/30(日) 00:20:04
庭のスミに植えたままにしてあるキンモクセイがあります。高さが3mを超えてしまい手がつけられない状態になっています。せめて半分位の高さにしたいと思っているのですが、いきなり半分位に剪定してもいいものでしょうか?剪定について教えていただけないでしょうか?植えてから20年ほどたっています。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2008/03/30(日) 05:45:08
大丈夫ですよ!
それだけ大きく茂っていれば、中の枝もだいぶ枯れているでしょう。
こちら(東京)も新芽が顔を出してきました。
通常は開花直後の剪定ですが、間に合わなければ春でも大丈夫。

中央まで入っていかれないでしょうから、短い手前から徐々に作業をはじめて、一回り完了します。
それからもう一度、仕上げのように好みの大きさに揃えてみてください。

ただし・・・
極端な剪定を行なうと、一気に暴れだしてきます。
これからは定期的な作業計画が良いでしょうね?
出てくる枝の量、そして体力の消耗も想像以上と思いますよ。
頑張ってくださいね!

向日葵 2008/03/31(月) 20:06:18
マックスパパ様
ありがとうございます。剪定した後の質問なのですが切り口はそのままにしておいても大丈夫なのですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター