毛布のマルチング

[園芸相談センター]の過去ログです

るっち 【東海】 2008/03/28(金) 17:34:39
今年の2月頃、畑に果物の木を15本植えました。
今までは耕運機で雑草を除去していたのですが、木を植えた事により木の周辺だけ手で雑草を抜いています。
面積も広いので、雑草の処理にはうんざりしています。
そこで、使っていない毛布があるので、毛布をマルチングするするのは生育上問題ないのでしょうか。
そして、マルチングする際に注意点がありましたら教えていただけないでしょか。よろしくお願いします。

M2 【中国】 2008/03/29(土) 02:11:55
毛布の材質によると思いますが、果物なら毛布より銀マルチをオススメします。

草の抑えに加え、日光の反射により害虫の減少、光量のUPにも繋がります!

通常のマルチでも、土壌の流出、水分の蒸散を抑えてくれます。そして、材質により地温の調節も可能です。

ばらファン 2008/03/29(土) 15:05:24
銀マルチ、おもしろいですね。初めて聞きました。

調べてみたら、農業用にも使われている効果確定商品のようです。

私はアザミウマに悩まされているのですが、料理用のアルミホイールで代用することは
できないでしょうか。農業用なので、大きさが半端じゃないので、最初は、アルミ
ホイールで効果を確認しようかなと思うのですが___。

リトっぷ 【九州】 2008/03/29(土) 15:44:23
こんにちは、毛布はちょっと…
水分を含むとロックウールの様な役割を果たして飛来した雑草のタネが育ち易いかと思います。それにポリエステル等の化学繊維は腐らないので撤去する時、グチョグチョですよ?
ばらファンさん,キラキラ光る物をアブラムシが嫌うと言う記述をよく見掛けますので私はアルミホイルを主に成長点等の下枝に巻いたりしています。オクラやハイビスカス等のタチアオイ科に使っています。

るっち 【東海】 2008/03/31(月) 00:02:16
[[解決]]
M2さん、ばらファンさん、リトっぷさん ご返信ありがとうございました。

義母と一緒に畑仕事をしているので相談したところ、美味しい果物が収穫できるなら!ということで銀マルチに決定しました。

毛布は、一般的に使用されているのかと思いきや欠点が多いことにびっくりしました。

アルミホイルも機会があったら挑戦してみます。

とても勉強になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター