クモマソウ、ヒナソウ、イワカラクサを種から育てたい

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽて 【関東】 2008/03/27(木) 09:15:11
こんにちは。いつもお世話になっています。
西洋クモマソウ、ヒナソウ、イワカラクサが好きで、ここ数年ずっと育てています。(鉢植え)
花後は引き続き株分けや挿し芽で苗を育てているのですが、
うまく夏越しできなかったり、うまくできても株の下のほうが枯れ上がってきて
きれいな状態に保てないことが多いです。
(茎の間に増し土をするとよいというので、それはしていますが)
今期花が終わったら種から育ててみたいのですが、
いつ頃、どんなふうに蒔いたらよいのか、蒔いてから開花までどのくらいかかるかなど
わかるかたがいらっしゃったら教えてください。
種は採取したことはありませんが、どんなふうにつくのかはわかります。
(イワカラクサはとても小さそうですが…)
よろしくお願いします。

ぽて 【関東】 2008/03/27(木) 09:18:25
↑すみません、間違えましたので訂正です<(_ _)>
×(イワカラクサはとても小さそうですが…)
○(ヒナソウはとても小さそうですが…)

さな 【関東】 2008/03/27(木) 19:33:49
イワカラクサだけですが、経験談交えて…

イワカラクサの蒔き時は、秋(9・10月)と丁度、今の時期ですよ。
春蒔きだと開花が少し遅れます。
秋に蒔いたものは、翌年の5月から6月(普通の開花時期)に咲きます。

しかしイワカラクサは、わざわざ種子を採らなくても、こぼれダネで勝手に増えます。
本葉が5〜6枚育ったところで、必要な場所(ポット)に移植すれば、
いくらでも増やすことは難しいことではないです。

私のイワカラクサは4号鉢で、ほぼ隙間無くイワカラクサが生えてますが、
蒸れたりして弱ったりして、禿げたところから小さな芽が出て、絶えた事は無いです。
栽培して10年は超えました。

イワカラクサに限り、難しいことは何もないと思います。

ぽて 2008/03/27(木) 20:01:14
さなさん、ありがとうございます(^_^)よくわかりました。
今までは花が終わるとその都度花茎を摘んでいたのでこぼれ種は落ちなかったのですが、
今回からそのようにしてみます。
もし種を取って蒔くとしたら秋ですね。
ありがとうございました<(_ _)>


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター