ゴールデンキウイの育て方
ごんた
【近畿】
2008/03/26(水) 21:29:28
ゴールデンキング(雌)ロッキー(雄)を買ってきました。鉢植えで育てようと思うのですが土や植替えの鉢の大きさ、植替え時期、また育て方はどうしたらいいのですか?剪定の仕方などもわからないので教えてください。よろしくお願いします。
りっこ
【関東】
2008/03/26(水) 23:51:36
一言で言えるほど簡単ではありません。ごんたさんはどのようなことを期待しているのか(例えば1個でもいいから実がなるのを眺めてみたい、甘く美味しいキウイを沢山食べて見たい)又、栽培環境として鉢植えとのことですがどのくらいの大きさの鉢を置けるのでしょう。(雄木は7号程度の小さい鉢でもいいです)又、品種でゴールデンキングを選択した理由などがあえばレスも付きやすいと思います。
ごんた
2008/03/27(木) 12:25:55
リっこさんアドバイスありがとうございます。できれば沢山なったらうれしいですが鉢植えなのであまりわがままはいえません。鉢はあまり大きなのはおあけません。ゴールデンキングを選んだ理由は特なくおいしそうだなあと思ったので。
りっこ
【関東】
2008/03/27(木) 14:24:39
植え換えは落葉期ですが購入したのが小さなポット苗なら直ぐに植え換えてください。直径30cmの10号鉢程度でもいいですし、2年後くらいにまた、大きめの鉢に植え替えてもいいです。最初から15号程度の大きな鉢でもいいです。大きな鉢がおけないのならできれば直径36cmでスリット鉢、さらに底部が植え替え時にスポット外れるのがありますのでそのほうが便利です。土は市販の培養土でもいいし、赤球土に腐葉土を3割程度まぜて使用してもいいです。肥料は1月ほどしてからのほうがいいと思います。ゴールデンキングですが甘みは中です。糖度でいえば13から15度程度です。但し、酸味がかなり強いです。大きさも結構大きく150g程度になります。沢山実をつけると甘みもでなくなりますのでせいぜい数個ていどでしょう。(仕立てかたにもよります。行灯仕立てなら少なく、上に伸ばして洗濯干しなどを利用して水平に枝を這わせればもう少し収穫できそうですが...)この品種は樹勢は強くありませんので鉢植でも大丈夫と思います。甘い品種なら緑系の香緑、イエロークイーン、アップルどはキングより酸味はすくなく糖度もたかいです。現在最も甘いのは紅妃という品種で糖度は20度ほどになります。あと剪定は落葉期にその年に伸びた枝を4芽ほどのこして剪定します。(フジやブドウの剪定要領です)害虫は鉄砲虫が幹に穴を開けることがありますので注意が必要です。ほっとくと枯れてしまいます。雄樹のロッキーはあるいは開花時期がゴールデンキングより若干早いかもしれません。もしそのような状態になったら開花前に雄木の置き場所を工夫してみるなどの調整が必要です。あるいは花粉を採取してゴールデンキングが開花したら人工授粉をするのが確実です。花粉は開花して翌日辺りから花粉がでます。キウイの花粉採取は非常に簡単です。開花したのを数個採取してセロハンなどに包み窓際に置くと葯が開いてきますので茶漉しなどを利用すると下に花粉がこぼれますので事前にセロハンなどを置き綿棒などでキングの花につければ受粉できます。受粉率はほぼ100%なので多く結実したら早めに摘果します。(成長がモのすごく早いので小指ほどの大きさになったら直ぐ獲る)露地植えなら3年目からの開花ですが、鉢植なら来年の春に運がよければ開花の可能性があります。再来年ならほぼ開花間違いないでしょう。キウイの栽培は比較的簡単です。水やりなどはネットで詮索してみてください。沢山の事例がヒットすると思います。
初心者用掲示板@園芸相談センター