ハナキリンについて教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆか 【関東】 2008/03/26(水) 09:53:17
私は2年前からハナキリンを育てています。
2〜3週間前に寒さも和らいできたので鉢植えを室内から室外へと移動させました。
しかしその次の日がものすごい暴風雨で私が自宅に帰って来た時間も遅かったので次の日の朝にハナキリンを見たところ冬のせいで少し弱ってはいましたが、たくさんあったはずの葉が4〜5枚になっていました。
どうしたらいいのかもわからずそのまま様子を見ていたのですが、最後の1枚も落ちてしまい今は棘ばかりが生えてきます。
どうにか復活させる方法はないでしょうか??
もう半分諦めているのですが、出来たら復活させてあげたくて質問しました。

ばんざいうさぎ 2008/03/26(水) 10:14:16
ハナキリンはマダガスカル原産のユーフォルビア科(トウダイグサ科)の多肉植物で、高温で乾燥した環境を好みます
関東でもまだ夜は冷え込みますので、熱帯植物であるハナキリンには寒すぎて弱ってしまったのでしょう

このまま屋外に出さずに室内で、水は控えめに管理していれば新芽が出てくるかもしれませんが、どの程度ダメージを受けたのかがわかりませんので、芽が出ないおそれもあります
一月程度様子を見て、新芽が出なかったら枯れてしまったと判断するしかないのかもしれませんね・・・

リトっぷ 【九州】 2008/03/26(水) 10:41:40
おはようございます。ばんざいうさぎさんのおっしゃるとおりだと思います。
低温期には落葉して休眠して11月頃〜5月頃の十分暖かくなるまで水を与えない越冬方法もあります。それほど乾燥には強く寒さが苦手なのです。落葉は休眠したのでしょうけど1日の低温だと眠りも浅く覚めやすいと思いますけど…
暖かい場所で日当たりの良い窓辺で水を与えずにいると新芽が出てくると思います。でも水やりすると瞬く間に黄色になって根腐れしますので注意して下さいね。私も最初は園芸試験場の相談員にレスキューコールしてしまいました(>_<)

ゆか 2008/03/26(水) 22:54:51
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、そしてリトっぷさん、どうもありがとうございました。
一度日当たりの良い室内に置き新芽が出てくるのを待ってみます。
棘ばかり生えてくるのでどうしようと本当に悩んでいたので感謝しています。
また何かあったらレスキューして下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター