シマトネリコの葉が丸くなりなます

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽん吉 【関東】 2008/03/25(火) 15:03:44
過去検索しようとしたのですが、インデックスがありません、との事なので質問させてもらいます。
お願いします。

シマトネリコを南側の窓際においています。日当たりはいいです。新芽もかなり出てきました。そのてっぺんの方の新芽がかなり固くなってきたほうから葉がまるまってきてしまったのです。水をあげすぎたのでしょうか?枯らした?とは思えないのですが。東京では、今あたり週に何回水をあげるのが適当なのでしょうか?70センチくらいの高さのもので鉢も50センチ高さ25センチ口です。

ぽー 【関東】 2008/03/26(水) 13:21:25
こんにちは。
枝の先端、新芽のほうからいたんでくる原因は1つではありませんが、根腐れとか植えいたみとか、根に障害のある場合が多いです。
水のやり過ぎに、心あたりがあるのでしょうか?
具体的に、どんなタイミングで、どの程度水やりなさってます?

>今あたり週に何回水をあげるのが適当なのでしょうか?
これは置かれている環境や、鉢と木の大きさのバランス、用土の特徴などにやっても違いますので、いちがいに言いにくいです。
お使いの鉢は、一辺が50センチの四角い鉢なのでしょうか?
その鉢に、高さ70センチのシマトネリコが1本だけ植えてあるのでしょうか?
だとしたら、鉢がずいぶん大きいように思います。いつ入手した株で、いつその鉢に植えられたのでしょう。

ちなみに、うちのシマトネリコもちょうどそのくらいの大きさですが、あまりデカくなっても困るので、7号鉢(直径21センチ)におさめています。
ベランダなので土が乾きやすく、いまの時期でだいたい3〜4日に1度の水やりです。元気に新芽を展開していますよ。

ぽん吉 2008/03/26(水) 15:22:45
ぽーさん、鉢は円形口です。4本は30センチ高さ、で2本が70センチ高さの幹が出ています。土は腐葉土に赤土、パーライト、鹿沼土を少々くらいで、去年の秋に植え替えました。水は、1週間に1回くらいで表面が渇いてからあげてたつもりです。でも、たぶん、おっしゃるように鉢が大きすぎたのかもしれないですね。最近は、人差し指が埋まる位まで突っ込んで確かめてますが、水の湿り気なんだか、土の冷たさなんだか見分けのつかないときもあります。冬は3分の1くらい寒さで落葉しましたが、なんとか乗り切って、今も次から次へと小さな新芽は出ているのですけれど、これからの水遣りも気になります。
有難うございます。

ぽー 【関東】 2008/03/27(木) 10:34:06
こんにちは。
鉢は円形だったんですね。ただ、直径50センチで深さもけっこうありますから、やはり少し大きいかなと思います。

ぽん吉さんのシマトネリコが6株の寄せ植えになっているのか、それとも株立ちなのかわかりませんが・・・。
寄せ植えの場合、鉢のなかで生存競争が起きて、弱い株はますます弱ったり、枯れてくることがあります。これは仕方がないというか、どんなに上手に管理しても防げない場合があります。
なので、6本のうち1〜2本だけ枯れぎみというのなら納得ですが、全体的に葉先がいたんでいるようなら、やはり日常の管理を見直したほうがいいですね。

鉢のサイズとともに私が気になったのは、土です。
>土は腐葉土に赤土、パーライト、鹿沼土を少々くらいで、去年の秋に植え替えました。
腐葉土が主体で、それに赤土(赤玉土のことでしょうか?)などを少々混ぜた、ということでしょうか。
だとすると、かなりバランスの悪い土だと思います。なかなか乾きにくいでしょうし、いまの時期、日当たりのいい南側の窓際に置いておけば、鉢の中で根が蒸れてしまうのでは・・・。

園芸の基本用土といわれる配合は[赤玉土7:腐葉土3(または6:4)]。シマトネリコも、基本的にこの配合でOKです。
パーライトを水はけをよくする目的で混ぜるなら、観葉植物なら1割以下。鹿沼土は、赤玉土と似た性質を持ちますが、多用すると土が酸性に傾きます。山野草や酸性を好む植物でなければ、2割くらいにしておくのが無難です。

>今も次から次へと小さな新芽は出ているのですけれど
ということなので、木自体の生命力は強そうですから、いまのうちに再度、適切な土で植え替えたほうがいいように思います。
そのとき、できれば鉢も、少しサイズダウンしたほうがいいかもしれません。

私でしたら、直径30センチくらいの鉢に、上記の配合の土(または市販の[観葉植物の土])で植え替えると思います。
植え替え後は10日間くらい、直射日光の当たらない明るい日陰に置き、それから半日陰(午前中だけ日向とか)に1週間くらい馴らしてから、いつもの置き場所に戻します。
そのころには気候も安定しているでしょうから、できればベランダに出してやったほうが、丈夫に育つと思います〜。

ぽん吉 2008/03/27(木) 15:30:51
[[解決]]
説明が下手ですいません。

ぽーさん、鉢は25センチ口の高さが50センチです。株は一つです。土もぽーさんの基本となるというものに近いミックスだと思います。ですが、やはり水遣りに一度くらい失敗したかも、という風に考えます。1、2回多くやりすぎたか、やらなさ過ぎたか…。外の方が良いのですね。部屋での観賞用にしたいので、これからの季節は窓際の風通しの良いところで管理します。
丁寧なアドバイスをありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター