パキラの葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

コンフォート 【九州】 2008/03/23(日) 09:54:19
レストラン部でパキラを置いてますが葉の部分に触られた方がベタベタするが何故なのかと聞かれました。体に害が及ぶことはないですか?何かパキオの特質のものですか?中には虫を取って食べるためじゃないかとか?いろいろでました。調べたのですが葉についてはなかったのでお願いします。パキラは全長2メータ位で葉も結構茂ってます。

リトっぷ 【九州】 2008/03/23(日) 10:52:48
おはようございます。限られた情報なので推測ですが…
@ホコリ
Aタバコのヤニ
Bハダニやアブラムシ等の吸汁性害虫の排泄物(分泌液)
植物はパキラに限らず光合成を行いエネルギーとして水分を使います。主に葉の裏の穴(クチクラ層)から蒸気として発散されます。雨上がりの山の樹木を見ると霧もやが上がるのが遠くからでも観察出来ます。この水分がホコリやヤニを溶かしベタベタにしている可能性もあります。
Bは年間暖かいのと風通しの悪い客室と言う事と高さ2Mと一般の身長より目線が高い位置に葉がある為にハダニ等が日頃目止まらない。(毎日見てても分からないくらいなのだから)まずは濡らしたティッシュ等で葉を丁寧に拭きぬぐい灰色気味ならホコリ、茶色いならヤニというふうに確認すると良いと思います。葉が大きな観葉植物はホコリが積もりやすく『葉に艶を出すクリーナー』等が販売される程需要があります。5月になったら頭から水で洗う(急に直射日光に当てない事葉が傷み飾れなくなります。)

花梨 【関東】 2008/03/23(日) 12:43:31
パキラは樹液を出すことがあります。(透明で触ると粘ります)
我が家のパキラは葉柄についていることが多いのですが
拭かずに放っておくと葉に垂れてきます。

木をよく観察して害虫が見つからない、木の勢いも衰えていないのであれば
樹液ではないかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター