もっと!花の香り

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆえ 【関東】 2008/03/19(水) 20:16:20
いよいよ、春本番!色んな香りの花が咲き乱れはじめる頃ですね!
今年は、どんな花・葉の香りの報告があるのでしょうか!

植物の香りにまつわる話ならば、何でもOKです。
初めて書き込みされる方も、香りの常連のみなさまも、臆せず、どんどん書き込みしてくださいね!


【過去ログ一覧】
PART1:ジャスミン(茉莉花)の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200406/04060027.txt
PART2:花の香りについて
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200406/04060013.txt
PART3:花の香り〜葉の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200409/04090050.txt
PART4:花の香り、若しくは匂い
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200503/05030072.txt
PART5:もっと!「花の香り」
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200506/05060002.txt
PART6:花の香り〜PART6
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200510/05100164.txt
PART7:花の香り〜PART7
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200602/06020117.txt
PART8:花の香り 8th
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200606/06060113.txt
PART9:花の香り 9th
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200702/07020041.txt
PART10:まだまだ花の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200706/07060193.txt

ゆえ 【関東】 2008/03/19(水) 20:23:35
なかなか開花してくれなかったミニアイリス「キャンタブ」。
色に惹かれて初めて買った球根で、香りがするとは思っていなかったけれど、
念のためクンクンしたら、仄かに仄かに甘く香ってきました。
気のせいかな?と思うほど、本当に微かで、それだけに嬉しさ倍増!でした。

カエルの葉っぱ 【関東】 2008/03/20(木) 01:19:10
いま我が家では沈丁花がとても綺麗に咲いています。
そしてすご〜く良い香り(*^_^*)♪

実家にもあった沈丁花。
金木犀ほどの強い香りではなく、ほのかに甘い香りが私は子供の頃から大好きでした。
事情があって急に家を手放す事になり、その土地はその後サラ地に…。
沈丁花だけではなく、たくさんの木々たちに可哀想な事をしました。

そして私が庭を持った時、絶対に植えたかったのが沈丁花。
引っ越しと同時にろくに土作りもしない状態でバタバタと植え付け、決して良い環境ではない中、毎年綺麗に咲いてくれます。

よく沈丁花は「寿命が短い」とか「突然枯れる事がある」などと聞きます。
庭の沈丁花の香りをかぐと「今年も咲いてくれてありがとう」と言う気持ちと共に、20年以上毎年咲き続けてくれた実家の沈丁花を思いだすのです。

ぽー 【関東】 2008/03/20(木) 16:42:05
ゆえさん、スレ立てありがとうございます。
春になって、狭いわがベランダでもいろんな花がいっせいに匂い立ってきた感じです。が、それを書こうと思っても「あれ、花の香りスレがない・・・」と困っていたところでした。

カエルの葉っぱさんも、素敵な文をありがとうございます。
香りの思い出は、人の記憶のいちばん深いところを刺激すると言われますが、カエルの葉っぱさんにとっては沈丁花の香りが、子ども時代を呼び起こすキーになってるんですね。

さて、いまうちのベランダでいちばんキテるのは、スミレです。
一番バッターは、私が「わが家の春告げ花」と呼んでいる八重のニオイスミレ(パルマスミレ)。今年も淡いバイオレットの花が咲き始めました。
近くでかぐと、安化粧品みたいな甘ったるい香りですが、少し離れたところでふっとこの香りが鼻をかすめると「ああ、春が来たんだ。春の園芸作業が始まるぞ!」と気づきます。
ほとんど手入れをしなくても毎年律儀に春を告げてくれる、嬉しい花です。

二番手はナンザンスミレ(白)と肥後スミレ(白、薄紅)。
ナンザンスミレは4年前の冬、園芸店の店頭で、その姿の可憐さと強い香りに一目ぼれ(一鼻ぼれ?^^;)して買ったもの。でも日本のスミレを買うのは初めてだったし、温室で開花調整した株だったので「どう管理したらいいでしょう?」とこちらの掲示板で相談して、おそるおそる育て始めたのでした。
でも可憐な姿に似ず、そんな心配はまったく不要な、たくましい花でしたね。
夏になると閉鎖花をばんばん咲かせてタネを飛ばしまくり、あちこちの鉢から芽吹いて邪魔者扱いされてます(爆)

ただ早春のこの時期だけは、鮮烈な香りにうっとり・・・。
ナンザンスミレはとても上品な涼しげな香り、肥後スミレはもう少し甘さを含んだ香り。
どちらもいい香りですが、私はナンザン〜のほうが好きかな。

エミ子 【四国】 2008/03/20(木) 17:19:22
こんにちは
花の香りは全て好きです。嫌いな香りはありません(チョット変わってるかもです)
今、玄関前に置いてある、ジャスミンが咲き出しています
とってもだ〜い好きな香りです、
いつも、主人と一緒に香りを楽しんでいます。
  (主人は、鼻が悪くあんまり匂わないくせに、ウ〜〜ン・・
嘘付けと内心思っています  余談です御免なさい

たちつ 【近畿】 2008/03/20(木) 21:03:49

今の時節の香りの女王は、なんと言っても、ボロニアですね。
お手ごろ価格で、見かけましたが、なにぶんタイミングが悪く(例年のごとく何かと相性が悪い鉢花です。)買い損ねました。手荷物が多かったので連れてこれなかった。 (^_^;)
明日にでも、迎えに行って来ようかなぁ〜。(・・?


tomy 【近畿】 2008/03/20(木) 21:35:45
みなさまこんにちわ。
先日、5才の娘と大型園芸店に行ったとき、
『ママ〜。ハチミツの匂いのお花があるよ。買って!!』と
大量のアリッサムがおいてあるコーナーで大騒ぎ。
それからしばらくは、色んな花の香を嗅いでは、こっちがいい、あっちがいいと迷っていました。
結局、アリッサムを5株程購入し、庭のあちこちに植えました。
水仙やバラなどいい香の花が大好きなようなので、
これからも、いろいろ娘と探していい香りのお庭にしたいなぁ…。

リトっぷ 【九州】 2008/03/20(木) 22:58:19
皆様方こんばんは、香りと言えば…
少しづつ暖かくなってパンジーが全盛期をむかえ花ガラ摘みをしている時の存在感ある香り…(゜.゜)
去年あちこちで咲いていたフリージアを集めて植えていたので今年はたくさんの切り花が穫れそうです。
日本すみれ…いいですよね♪毎年種類は少しづつ数は爆発的に他所の鉢にお邪魔しています。(-.-;)
沈丁花…今年は蕾のまま固まって、どうやら枯れてしまったみたいです。開花前だけ面倒見てもダメって事ですね。今年は金木犀の小枝を是非分けて頂いて何年か後にシンボルツリーにしてみたい(@_@) 皆様方のレスとても勉強になっております。m(__)m時に春が待ち遠しくもあり園芸に追われると『待った!』をかけたくなります。

れい@川崎 【関東】 2008/03/20(木) 23:52:43
tomyさんのお嬢様の『ママ〜。ハチミツの匂いのお花があるよ。』に思わずニコニコしてしまいました♪
家のスイートアリッサムはまだチビなので、あまり香ってませんが、もう少ししたら「ハチミツの香り」を楽しみたいと思います。

tomy 【近畿】 2008/03/22(土) 00:58:56
れいさん。うちのアリッサムも、残念ながら
まだまだ家では楽しめないのです…。
しかも、ご近所のネコちゃんが
アリッサムの為に耕した土を、気に入ってしまったようで、
はちみつの匂いではなく○○の匂いが勝ってしまう、
悲しい現実があります(/_;)
早くうちのも、れいさんのお宅のも
大株に育って、かおりを楽しめたらいいですね。
この掲示板を参考に他にもいろいろと楽しみたいと思います。
(過去ログ頑張って全部読んでる途中です。
アリッサム好き嫌いがあるようですね。
なのにまたアリッサムねたを書き込んで良かったかしら?と少し反省です。)

犬塚信乃 2008/04/18(金) 10:44:07
香りに拘りのある皆さんこんにちは。
過去ログサーバから引っ張り出してきました。

バルボフィラムechinolabiumの花が咲いたのですが、
その香りはちょっと古くなったメザシのような感じです。
部屋の中に置くのはちょっと厳しくて、ベランダに出しました。
でも、ユニークな造形と血管が這い回るような花弁は
ゲテモノ好きの犬塚にはたまらない魅力です。

ゆきんぼ 【近畿】 2008/04/18(金) 11:35:13
今フリージアが満開で、部屋に飾ってます。本を読んでいてもふわーっと香ってきて、癒されます。こないだHCへ行ったらピンクのバラが売っていて、鼻を近づけたら、すごくいい香り。品種も名前も書いてなかったけど、香りと値段につられて買ってしまった。よく見ると、つまようじの太さの幹がひょーと土から2本出ている。それが4組鉢の中にある。えー?これって何。普通バラって接ぎ木とかで5o位の幹から細いのが出てるんじゃないの?これから育つのかな?それとも一時だけ楽しむ鉢なのか?咲いている花に鼻を近づけてクンクンしてる私です。

のぎ 【関東】 2008/04/18(金) 13:41:17
バラの香りのお話が出たので。
先ほど通りがかった花屋さんで木立性のバラの開花株が早くも出回って
いました。1000〜1300円と安く、欲しいなと思ってしばらく香りを
楽しんでいましたが、やや青みがかった薄紫の花は事の外良い香り。
結局は置く場所の事が頭をよぎり買いませんでしたけど…。
以前、バラの香りの香水が欲しいなと思い、某有名デパートの香水売り場
のオネエサンに、たくさんある香水の中から「バラの香りの香水は
どれですか?」と聞いてみたところ、逆に「何色のバラがお好みですか?」
と聞かれました。色?色ですか?さらに追い討ちをかけて「白、ピンク
赤ならどれが好きですか?」と聞かれタジタジになりました。
たくさん我が家にはバラがあるけれど、色と香りが結びつかず。唯一
紫のバラの香りは色と香りが結びついているけど、あまりにもマニアックだし、
ガラスの仮面読みすぎ、と思われるのも恥ずかしいので、なんとなく
思い浮かんだ我が家の白バラのマーガレットメリルにちなんで「白かな?」
と言ってみました。
ではこちらを(ニコニコ)、と言って差し出されたものを嗅いで見るも、
う〜ん…。パウダリー(粉っぽい)印象の確かにほんのりとバラの香り
がする香水でした。どうやら、オネエサンの脳内では、夜の場面や、
ゴージャスなイメージは赤いバラ、ピンクは若々しいバラ、白は清潔な
バラと分けられているようで、なるほど、と思った次第です。
バラの色と香りについては、それ以来なにかと気になるテーマになりました。

>ゆきんぼさんへ
店頭で売られているミニバラは、香りがないものが多いので、見つけた
のはラッキーでしたね。挿し木ミニバラと言われるものですが、
育てようと思えばしっかり育ちますよ。「ミニバラ 育て方」などで、
たくさんヒットします。

ゆきんぼ 【近畿】 2008/04/18(金) 15:20:30
のぎさん、有難う御座います。挿し木ミニバラって言うんですね。
頑張って育てます。

ぽー 【関東】 2008/04/18(金) 15:42:13
のぎさんの店員サンの脳内イメージの話、面白いですね。
それで言ったら、私は赤いバラが好きかな。(^_^)

今日の大雨のなか、黄モッコウバラが咲き始めました。
といっても咲いているのはベランダの手前(部屋側)に伸びている枝の先端のみ。
この場所は奥まっているぶん、雨や風の影響を受けない日だまりになっているので、それで開花が早いのかもしれません。ほかの枝の開花は、もう少し先になりそうな感じです。
(今年はモッコウや羽衣ジャスミンの開花が遅いような気がします。冬の寒さが厳しかったからでしょうか?)

開花したモッコウバラの先には、カロライナジャスミンの鉢が置いてあり、2つの花がからまるように咲いています。黄色の濃淡で競演しているみたいで、とてもきれいです。
香りも競演かな?と思ってクンクンしてみましたが、これはカロライナジャスミンのほうに軍配が上がりました。
モッコウバラは1つ1つの花の香りは淡いので、本体(?)のほうがもう少したくさん咲いてくれないと、香りを実感しにくいみたいですね。

今年は2年前にオフ会でいただいた白八重モッコウバラにも、初めての蕾がつきました。
白のほうが黄色より香りが強いというので、こちらも楽しみです。

リトっぷ 【九州】 2008/04/18(金) 19:37:31
こんばんは♪マラコイデスの下にカタクリを埋めて置いたので探してみましたがカタクリの葉だけでした…がっかりしてるとほのかに香りがしました。マラコイデスも香るんですね〜(゜-゜)
まだまだパンジー頑張ってくれてます。p(^^)q良い香りです。
先日HCの広告にバラが600円弱で出たので見に行きました。黄.オレンジ.赤色のグラデーションに『コレわっ!』っと思って…
ラベルを見るとピースと名前がありツル性(がーん..)と...ツルだとブラックベリーに這わせるしか場所がなくみすみすウドン粉病とハダニ被害者になりに家に来る様な物なのでかわいそうです…4回位ウロウロしましたが買えませんでした。当家にも無理っ!て位にぐるぐるにモッコウバラの白と黄色が1鉢に植えてあります。黄色が先日から咲き始めました。香りがするんですね!クンクンしてみます。(゜.゜)

チカ 【東海】 2008/04/18(金) 19:51:31
こんばんは。

満開のチョウジガマズミを玄関に置き毎日爽やかに過ごしてます!

ゆきんぼ 【近畿】 2008/04/21(月) 10:06:34
用事で近所のお宅へ伺うと、フリージア咲いてるし持って帰ってと切ってくれた。それがまた大きくて、我が家のフリージアの2〜3倍の大きさ。フリージアは花持ちが悪いようなので、いくらあっても嬉しい。
あーいい香り。
リトっぷさんの4回位ウロウロに笑ってしまった。よくある体験。
横目で見、遠目で見、鉢を持ち上げて、欲しい、ダメが葛藤する。
後ろ髪引かれる思いであきらめる。

n'Guin 2008/04/22(火) 00:20:08
ゆえさん、こんばんは。

いつもお世話になっています。ありがとうございます。
我が家は、ヒアシンスです。
外に植えていたのですが、咲き始めたとたんに、庭のにおいを
圧倒しています。

すごいものです。

ぽー 【関東】 2008/05/09(金) 11:45:28
先週から、ベランダに出るとそこはかとなく甘い香りがしています。
狭いベランダにいろいろ香りものを植えているので、何かしらは咲いているのですが、ベランダにいるだけで香りがするのはこの季節だけという気がします。
香りの正体を探してみました。

☆つるバラ・エバーゴールド・・・かなりの強香。それも、小さい頃に「これがバラの香り」と覚えた懐かしい香りで、ちょっと胸キュンになります。やたら花持ちが悪く、咲いた翌日にはしおれてくるのが欠点ですが・・・

☆モッコウバラ・・・黄モッコウ。狭いベランダに好き勝手に枝を伸ばし、通路をふさいでいたんですが、今年はオフ会で知り合った花友さんが、金属加工の腕を生かして特性オベリスクを作ってくださり、素敵な花のタワーとなりました。
その黄モッコウはほぼ花が終わり、かわって白八重モッコウが、初めての花をつけました。これは2年前のオフ会で挿し木苗をいただいたもの。クンクンしてみると、噂どおり、黄モッコウとは比べものにならないほど高い香り! これは来年が楽しみです。(でもこれ以上大きくなったら、置き場所があっ!^^;)

☆デンドロビウム・キンギアナム・・・これも4年前のオフ会でいただいたもの。今年は花数も増え、咲き進むにつれていい香りを漂わせています♪

☆ラベンダー・デンタータ・・・ほかのラベンダーは去年の猛暑が越せず枯れてしまいましたが、このコだけは元気。淡紫色の花をたくさん咲かせています。

☆羽衣ジャスミン・・・「香りの主役は私よ」とばかりに、数日前から咲き始めました。この香りは好き嫌いが分かれますが、小さな鉢でベランダで咲いてるぶんには、いい香りだと思います。
羽衣が咲き終わるころには、オオバナソケイ、ホワイトジャスミン、マツリカなどのジャスミン・シスターズの蕾もふくらんでくるでしょう。

私の好きな香りの季節は、まだしばらく続きそうです。

チカ 【東海】 2008/05/09(金) 19:27:58
・昨年地植えしたボロニアが越冬して咲き出しました!
庭の一部だけほんのり良い香りです。

・柚子の花が満開で今年も柚子風呂が楽しみです。

ひろし@小南部 2008/05/09(金) 19:50:10
マイナーな花ですがミツバアケビの花は雄花も雌花も意外に香ります。それも夜の方が香ります。風媒花みたいな目立たない花なんですがやはり夜行性の昆虫を誘うとしているのでしょうね、、、

ドミノ倒し 【四国】 2008/05/09(金) 20:18:59
 今晩は〜向かい側の家の羽衣ジャスミンがとても良い香りをしながら咲いています。
 いつかは羽衣ジャスミンや他にも一杯育ててみたいと思いますが栽培スペースが…(汗)二階の洗濯物干す場所に育てる場所作ろうかな?と思うのですが家族の反対があるかもしれないし西日ガンガンだし…と悩んでいる今日この頃…

シダーローズ 【東海】 2008/05/09(金) 20:46:26
今晩は。
10号鉢に植えたERアブラハムダービーが15輪咲いてよい香りを漂わせています。(まだまだ咲きます)が、しか〜し、もっと離れたところにある羽衣ジャスミンに負けています。がんばれ!!
部屋の中では盛りを過ぎたので切った白花モッコウと、オンシジューム・シャーリーベイビーが混ざり合って香っていますがなかなか爽やかです。

tar 【東海】 2008/05/10(土) 17:43:56
こんにちは。はじめまして、tarと申します。
私の地元周辺では柑橘類が身近なため、ただいま窓を開けてもさわやかな
柑橘類のお花の香りがして幸せな季節です。
ただし年々減ってきており、手元にこの花を確保して置けたらと思いつつも、
果樹は初心者の私の手に余るかなと思い手が出せずにいます。
柑橘類を育てていらっしゃる方いますか?お花の香りが目的なので実は上手に
実らなくてもいいのですが、できれば鉢で育てられる大きさで、比較的手がかからない
ものはないでしょうか?
以前こちらで話題になったゲッキツの香りもかいで見たいと思いますが
まだどこのお店でも売っているのを見たことがありません。
今日も「少し前に間違えて(!)仕入れたが売れてしまった」と言われ…縁がないようです。

【四国】 2008/05/10(土) 19:24:10
こんばんは。
我が家では門のところでジャスミン、一歩中に入ると薔薇の香りです。
香りの強い薔薇を選んで育てているので(あまり香りのない薔薇もありますが)、早朝に外に出ると薔薇の香りが辺りに漂っています。
ただ、毎日嗅いでいると段々と分からなくなってくるんですよね(笑)
一番強い香りはダマスク・ローズのロサ・ダマスケナ(園芸掲示板で現在お世話になっております)です。
さっき、雨の中、花がらを摘んでいたら手に香りが移ってしまいました。
雨はうっとおしいですけど、ちょっと穏やかな気分にさせてくれました。
虫や病気との闘いもあるので気苦労も多いのですけれど、この時期が一番楽しい時期でもありますね。

マツモト 【関東】 2008/05/14(水) 18:33:36
こんにちは。
香水の話でも良いですか。(違っていたら消して下さい。)
武蔵野ワークスさんは花の香りの香水があって、サンプルが頼めます。

香水を物に棒の先でチョンチョンと付けるのですが、
沈丁花、金木犀は本物に近い香りで、
上海は屋外ではハゴロモジャスミンぽい香りです。

家にはジャスミンが無いのですが、これを使うと、
ベランダで洗濯を干す頃にふわ〜と、香ってきます。

ぱめ 【九州】 2008/05/14(水) 18:43:01
皆様こんばんは。花香る季節ですね〜(^^)
そして私が愛してやまない英国系ラベンダーも、まもなく開花です。
待ちきれずに葉っぱをくんかくんかしている私は怪しいオバサンです。
ラベ畑を作り始めてから気付いたのですが、畑がある九州の山奥は
周りがスダジイ&クリだらけ、開花時期がちょうどラベとかぶるため
負けじと年々植える数を増やしておりますが・・・今年も負けそう。

ひろし@小南部さんがお書きのミツバアケビの香り、初耳です。
さっそく夜遊びしに行かなくちゃ(笑)

ぽー 【関東】 2008/05/16(金) 11:31:52
所沢の西武ドームで開かれている「国際バラとガーデニングショウ」に、花友さんとふたりで行ってきました。
私にとっては4度目の国バラ。去年はお休みしましたが、バラにはまりだした5年前から、毎年行っています。

通路から会場の全景を見渡した第一印象は・・・いやあ、人が多い! 混みそうな初日や最終日、土日をはずして、いちばん空いてそうな日を選んだんですが・・・。
見どころ満載なので、年々お客さんも増えてるみたいですね。
それだけバラ好きも増えてるとすれば嬉しいのですが・・・。

さて展示ですが、香りフェチの私は、いちいちクンクンしてはうっとりため息。^^
なかでもさすがに見事だったのは、D.オースティン社の「イングリッシュローズアベニュー」でした。長い通路の両側にも頭上にも、同社の代表的な品種や新品種がたくさんたくさん植えられ、さながら香りの回路。美しい花の姿と香りを堪能できます。
ほかにも村田バラ園の「バラの街で暮らそう」など、素敵なブースがいっぱい。

バラ園や展示会に足を運ぶいちばんの喜びは、実際に花の咲いている姿を見、樹形や誘引を確認し、香りをかいで、「いつかはこのバラを育ててみたい」と思える1本のバラに出会うことです。
過去、そんな幸せな出会いがありました。
一昨年の国バラでは、ジャクリーヌ・デュ・プレ。
佐倉のバラ園では、一昨年はスーヴニール・ド・ラ・マルメゾン。昨年はパフ・ビューティーとフレグラント・アプリコット。
昨年の京成バラ園では、新作のルージュ・ロワイヤル。

そして今年の国バラ。私のベスト1はレディ・ヒリンドンです。
低い(でも幅のある)オベリスクにつるレディ・ヒリンドンが誘引してあったのですが、深いアプリコット色、清楚でしかもあでやかな姿、そしてティーの香りが素晴らしい。
つるは無理でもブッシュのレディ・ヒリンドンなら、狭いうちのベランダでも育てられるかも・・・いやいややっぱりもう置き場所がない・・・と、昨日から私は煩悩の塊です。(^^;

首都圏の方、国バラは19日までやっていますので、「私のこの1本」を探しに、お出かけになりませんか。

のぎ 【関東】 2008/05/16(金) 12:06:06
私もこの後、午後から仕事が暇なので行って来ます〜。
一人で行く予定でしたが、花好きさんから電話があり、一緒に行くこと
になりました。
今朝、NHKの特集でも見たので、デビッドさんのところは楽しみです。
マダム高木さんは、本当にバラの説明がうまくて、あの黄色のバラの
香りを嗅ぐのが楽しみです。

Toris 2008/05/17(土) 22:17:14
私も金曜の午後から国際バラとガーデニングショーにいきました。
そこで、つるばらの第一人者、村田晴夫さんのトークショウを聞く事ができました。
今までは著書の写真をみて想像していただけなのですが、本人を目の前にして
テンションあがりました。

質問コーナーである人が質問しました。その人は2、3年前につるバラばっかり
を沢山買ってしまい、今では上だけに花が咲き、足下がさみしくなってしまった
そうです。
それで、村田氏に足下をうめるべく丁度良いバラはないかと質問しました。 
彼はストベリーアイスなどバラの名前も何点かあげていましたが、本音をいえば
1年草などの草花がいいのではないかといいました。

バラのように完全な形を持っている花ほど使いづらく、植物は欠点をもっている
もの同士を組み合わせる、無い所を補い合い互いに引き立てあわせる植栽がいい
と彼は思っているわけです。また、著書を読んでも人間同士でも同じことがいえ
るという思想があるように思えます。園芸家は花ひとつを一生懸命そだてます
が、庭作りは人の心を考える、です。豪華に花が咲き誇っていなくても、たった
1、2輪、見た人の心に残れば、それでいいのではないかとのことでした。
(もちろん、つるバラを知り尽くしていて、日本住宅にあった庭作り、庭一杯に
花を咲かせる技術を持っている人です)

村田さんの家の近くで始まった面白い話があります。
彼の住んでいる地域の人々が庭に出て来て自然とバラを植え始めたそうです。
隣、近所どうしでバラや、植物の話をしはじめ、交流がおき、隣や街路樹、
道路まで視野にいれた庭づくり、景観つくりが始まり、年とともに美しい様相を
もつ街角があらわれました。時期には見物の人がおとずれるようになり、その住
宅地のなかでは車もスピードをださず、そんな風になってきたそうです。
緑で奇麗な住宅というのは、住民の関心がその地域にあるので、人目が苦手な泥棒
は入ってこないという報告を、私も聞いたことがあります。

このガーデナーは人間があつまる憩いの場所、居心地の良い空間をつくることを
めざしていて、今それに一番の感心があるそうです。 日中、住宅地にいるのは
お年寄り、子供、主婦なので、色々な人が混じり合える地域、人の交流場所など
をつくっていく。
ガーデナーはそういうことができる、大きな力をもっている人たちではないかと
おっしゃっていました。 この話はまさに我が意を得たりで、まさに目の前に
実践者がいて、感動しました。園芸っておもしろくて、仕事場においても住まい
においても実感してますが、ご近所両隣、友人関係など影響しあったり、知らない
人同士でも花を通じ会話がはじまり、(ネットでの交流も含めて)、刺激しあい
本当に相乗効果があるんですよね。 

トピックとはなれて、また長文すみません。ちょっと、興奮しちゃって。

ぽー 【関東】 2008/05/18(日) 15:09:03
Torisさん、こんにちは。
いいタイミングで国バラにいらっしゃいましたね。
村田さんのお話、私も聞きたかったな。
でも、Torisさんのおかげでトークの大事なポイントが聞けて、とても嬉しかったです。

長くなるので書きませんでしたが、私が国バラでいつも一番時間をかけて見るのは、村田バラ園のブースです。村田さんの園芸哲学が、よく表現されていると思うので。
今年も、そこに住んでいる人の息づかいが聞こえるような、やさしい展示が展開されていましたね。
あんな庭がつくれたらいいな・・・と、マンション住まいの私は見果てぬ夢を見るのです。(^^;

Toris 【関東】 2008/05/18(日) 22:10:17
どうも私興奮し過ぎて、間違えました。自分が行ったのは木曜午後でした。

明日は最終日ですが、国際バラとガーデニングショーのホームページから
オンライン割引券をプリントアウトしていくと、「200円の割引」があります。

ぽーさん こんばんは
私もバラに限らずですが、香りのあるものが大好きです。
先日は月桃の株分けをしました。前草に香りがあるのですが、根っこ
にも樟脳のようなつよい香りがあります。葉っぱはお茶にしました。
色はびわの葉を煮だしたときのような赤,味は薬っぽく、いかにも体に
よさそうなものでした。

のぎ 【関東】 2008/05/22(木) 10:39:55
先日、別質問で、カオリバイカウツギと書いたもの(もらった時に
そのように聞いた)を、よくよく調べてみたら、ニオイバイカウツギ
の方が正しいような気がしてきました。ベルエトワールとも言われて
います。
現在、ごく一般的なバイカウツギが満開で、これもとても清潔ないい
香りがしますが、ニオイバイカウツギの方は、とても変わった香り
がします。
しばらく、なんだったかなぁと考えていたら、子供の頃に食べた、
フィリックスガムのニオイでした。クロネコのイラストのガム。
甘い懐かしい香りがします。白花で、中心がすこし赤い花で、ムクゲ
の日の丸をそのまま小さくして、ラッパ型になったような花です。

ぱめ 【九州】 2008/05/22(木) 12:38:56
Oenothera Caespitosa(白いツキミソウの一種)が咲き始めました。
香りが良いと聞いたので種を購入。その大きな花と強香にビックリ。
草丈は低いのですが、そこらじゅうに良い香りを振り撒いています。
香りは・・・今が盛りのタイサンボクとか、マグノリア系が近いかな。
私は水仙などややスパイシーな香りが好きなので、とても気に入ってます。

n'Guin 【東北】 2008/05/22(木) 13:48:05
みなさん、こんにちは。

もっこうばらが盛りをすぎた我が家ですが、
きょう、オフィーリアが最初の一輪をほころばせました。

ひそやかな、いいにおいです。

先日の大風で、いくつかシュートや蕾が落ちてしまいましたが、
これから楽しめそうです。

ぽー 【関東】 2008/05/22(木) 15:03:46
わが家のバイカウツギ・ベルエトワールも、いまが見ごろ嗅ぎごろwです。
この「花の香り」スレで、大声で「私は香りフェチ!」と叫んでいるおかげで、ときどき香りものの嬉しいプレゼントをいただきます。
このベルエトワールも、おととし挿し木のチビ苗をいただいたもの。
去年、初めて2輪だけ咲きましたが、今年は木も生長して、20輪以上の花・蕾をつけました。

のぎさんはこの香り、「フィリックスガムのニオイ」とお書きですが、私は残念ながらそのガムの記憶がない。
去年の日記をそのまま引用すると、私の香りの印象は、

『ヤコウボクの甘さとゲッキツの爽やかさを併せ持つ・・・つまりジャスミンと柑橘系のいいとこどりをして、「森の神秘」というスパイスをふりかけ、全体を「高貴にして清楚」のベールで包んだような』香り。

・・・なんか我ながらワケわかんないこと書いてますが(爆)、でも間違いなく、私の好きな香りベスト5に入る香りです♪(^^)

これ以外のいただきものでは、ピンクジャスミンが咲き始めました。
実は去年から「ジャスミーナ宣言」をしたくらい、ジャスミンにはまっています。
ピンクジャスミンは羽衣ジャスミンの香りに近いけど、もう少しコモンジャスミン寄りの香りがします。
今年はほかに、同じくいただきもののオオシロソケイ・エンジェルウイングも、うまくいけば咲くかもしれません。すごく楽しみです。

>ぱめさん
あいかわらずディープなコレクションをなさってますね。(^^)
Oenothera Caespitosaで検索しても、ヒットするのは月見草オイルやエッセンスの健康効果ばかり。花の画像は海外サイトにしかありません。
ぱめさんの心をとらえた大輪の月見草の香りに、想像をめぐらしています。

とりやま 【関東】 2008/05/22(木) 22:42:56
こんばんは〜
ここではお初かもしれません。

今日、とあるスーパーの花屋さんでナゴランを見かけました。
香りがいいと聞いていたので思わず近づいてかいでみたら、あまりの素晴らしさに衝動買いしそうになりました。
こんなことは初めての経験です。
甘くて爽やかで、ちょっとたとえる言葉が見つからないほどです。

欲しいなぁ・・・w

たぴお 【関東】 2008/05/24(土) 13:11:37
我が家もバイカウツギエトワールが咲いてます。
娘はイチゴチョコの匂いがすると云ってました。
そうそう、3月に挿し木したものが、1本だけ蕾を付けましたよ。

私も香りフェチで去年はジャスミン、今年はハニーサックルに
ハマッてます。
数種類育て始めましたが、もっともっとメジャーになって
も良いと思うんですが、みなさんはいかがですか?

チカ 【東海】 2008/05/25(日) 16:47:50
こんにちは。

少し前からサラサウツギが開き始めもうすぐ満開です!
サラサウツギには芳香が有るとの情報を得たので今、近くで確認したところ、しました!しました!爽やかな香り。
また、楽しみが増えました。

Sub-Rosa 【関東】 2008/05/30(金) 13:07:36
我が家はカラオガタマの紫と黄色の二本が花盛り、
フルーティーな香で満ち溢れています。

カオリン 【関東】 2008/05/30(金) 13:11:12
ダブルデライトもいいですがパパメイアンもいーーーい香りですね
.
.

犬塚信乃 2008/05/31(土) 20:14:53
香りに拘るみなさま
こんばんわ。

うちのモッコウバラは白も黄色も満足に咲いていませんでした。
地植えの15年ものシロモッコウも鉢植え13号のキモッコウも
どちらも葉桜ならぬ葉バラ状態です。
一昨年挿し木した苗木はそこそこ咲いていましたが
どうしたんでしょうか?
心当たりのあるかたは居られるでしょうか?
シロモッコウの香りが今年は楽しめそうにありません。

マツモト 【関東】 2008/06/01(日) 12:05:42
こんにちは。
普通のバラは今年は去年よりは香りが有りましたが、
色がいやな色に濃くなったものが有りました。

また、知らないお宅ですが、
葉が多く、去年より黄木香バラの花が少ないな〜と思ってました。
一度、香ってみたいです。

ぽー 【関東】 2008/06/22(日) 17:50:19
九州に大雨を降らせた梅雨前線が、この時間、東に移動してきているようです。
皆様のお宅は雨の被害は大丈夫でしょうか。
関東でも今日は1日降ったりやんだりでしたが、さっきから雨足が強くなってきました。

そんな雨の日に、雨が似合うクチナシの今年の初花が咲きました。
今年で8年目になる八重咲きコクチナシ。今年はスカシーバの被害もなく、きれいに広がる緑の葉にたくさんの淡緑の蕾をつけ、そのなかに咲いた1輪の純白の花。とてもきれいです。
オフ会でいただいた四季咲きコクチナシも、3シーズン目にして初めて花を咲かせました。普通のコクチナシより花びらが細く、ふりふりしていて、こちらはすごくキュートです。

香りフェチの私ですが、いちばん好きな香りは・・・クチナシの香りかもしれません。
これからしばらく、マイ・ベストワンの季節が続きます。

クアドリフォリオ 【東海】 2008/06/23(月) 00:19:59
皆さんはじめまして。こんなに楽しそうなスレッドがあったんですね。
お邪魔いたします。

これからの時期、香りのある花で好きなのは「エキザカム」です。
決して主張の強くない、ほのかでかすかな(時に香りがあるのを忘れてしまいそうです)香りですが、何とも心地よいものを感じます。鉢植えの葉の間に鼻を突っ込んで深呼吸してしまう事も…。そんな姿は決して人には見せられません。

クチナシ、いいですよね。自宅にも一重のものがありまして、数日前から咲き始めたんですが、このところの大雨で香りを嗅ぎに行けませんです…。

もえ 【東海】 2008/06/23(月) 08:25:15
我が家は何年か前のこぼれた種?又はどこからか飛んできた種?で、カモミールが満開に咲いて、アップルの香りをただよわせています。
カモーミールの香りは私は大好きです。それに何度ももさもさになり剪定しても、また何日かすると花も上がってきて咲き、またアップルのような香りを、ほのかーな朝一番の風に乗って、香りを運んでくれています。朝一番にかぐ香りが大好きですね。.:*・゜☆(●^▽^)ニコッ・゜☆.。.:*・゜

ぽーさん宅はいろんな香りのある花があるんですね。いいですね。我が家はカロライナジャスミンがあったのに、いろんな事件がありまして、今はないのですが、すごくいい香りだっただけにちっと無くなると、寂しいですよね。゜(p'д`q*)゜。

な〜 【東海】 2008/06/26(木) 11:30:21
みなさんこんにちは
今我が家は玄関までの階段脇にあるラベンダーが真っ盛り!
家への出入りはもちろん、窓を開けるとフワ〜と香ります。
わたしだけでなく虫さんたちもこの香りが好きなんですね^^
ミツバチや蝶も沢山きます。なかでもクマ蜂が三匹もきていた時はさすがに階段を使えませんでした;;
もうすぐゴーヤも咲いてくれます。こちらは花のあとのお楽しみもあるので毎日毎日穴があくほど眺めてます。

ひこうき雲 【関東】 2008/06/26(木) 16:53:14
グアバの花が満開で優しい香りが漂ってます。

しゃなまま 2008/06/27(金) 08:27:39
おじゃまします。
3,4日前に大雨注意報がでたので、庭に咲いているバラを切り落とし、
花瓶で活けてますが中でも今年のニューフェイスのアロマテラピーの香りの良いこと。蕾のうちから薫っていてびっくりでした。
部屋の中が薔薇園のようで、外はラベンダーの香りです。
一番花もそろそろ終わりで、二番花をどうしようか考えてます。

チカ 【東海】 2008/07/24(木) 20:44:14
こんばんは。

ホワイトプリンセスが家に来て3度目の開花です。
やっぱり爽やか!!!猛暑も瞬間忘れます。

まーさん 【近畿】 2008/07/31(木) 22:30:49
 こんばんわ
読んでいたら書き込みをしてみたくなりました
この間茶畑の前を通ったら刈っていたらしくて凄くいい匂いがしました
花の香りもいいけどこーゆーのもいいなあと思いました


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター