ツボミのない花桃

[園芸相談センター]の過去ログです

カモハチ 【中国】 2008/03/18(火) 17:11:31
過去ログで検索しても「インデックスがありません」と表示されますのでお尋ねします。
日当たり良好の庭に、2年前「花桃の赤」を植えました。最初は多くの花が咲きましたが、次の年は半分ぐらいしか咲きませんでした。そして今年は今現在全く花が咲かないどころかツボミも有るか無いか解りません。
これとは別に「花桃の赤」から2メートルほど離れたところに、「赤」を植えた翌年に「花桃の白」を植えました。こちらは元気で去年もそうでしたが今年も白い花を枝一杯に付けて今、見頃を迎えています。
この極端な違いは何でしょうか。環境は同じ、肥料や水やりなど少々無茶なところもあるかも知れませんが同じように管理しています。
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2008/03/18(火) 20:47:37
>>環境は同じ、肥料や水やりなど少々無茶なとこもあるかもしれませんが
同じように管理しています

木の状態はどうでしょうか。
コスカシバが寄生しているということはないでしょうか。
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/188.htm

また夏以降に剪定したということはありませんか?

たちつ 【近畿】 2008/03/18(火) 21:15:42

簡単に言えば、初夏から晩秋にかけて、新芽を虫が齧った、産卵したなどで、蕾細胞を破壊した。と考えられます。

「モモ」「もも」「桃」 と
「ヤニ 害虫 花芽形成時期 花芽分化時期 剪定 帰巣本能 フェロモン 殺虫農薬 害虫の防除 徒長枝」のいずれかを組み合わせて、一般のGoogleすれば何とかヒントが検索されますよ。

過去ログなら「モモ」とか「花モモ」等で検索。
http://engeisoudan.com/search.html
のGoogle(アルビノ版過去ログ専用)
・ 

カモハチ 2008/03/19(水) 18:58:47
[[解決]]
たちつさん 何時も明快なアドバイスありがとうございます。
やはりコンピュータの不具合でしょうか、過去ログが検索できませんが「大阪府植物防疫協会さま」の資料や「園芸相談データベース」にはアクセスできますので参考にさせていただきます。(少々、初心者には難解なことろもありますが頑張ります)これからもよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター