シンボルツリー的な存在にユーカリorシマトネリコ

[園芸相談センター]の過去ログです

emily 2008/03/15(土) 22:23:18
わが家には特にシンボルツリーとしておいている木はありません。
しかし現在、門扉横にオリーブ・ユーカリを3年程植えてます。
初めはオリーブ60cm、ユーカリ20cmほどだったのですが、今ではユーカリの勢いがすごくてオリーブを超してきました。(剪定を何度か行い2m近くなっています)
この成長振りを見てもう一つユーカリを玄関斜め前のコーナーに植えようか悩んでいます。この場所は南東にあたり通りからも良く見える場所になります。(ガレージが下にありますので位置は高くなります)
しかし、ネットで探すとシマトネリコも気になっています。
家は洋風、その植えようとしている場所のすぐ近くにはバラを植えています。できれば常緑樹がいいと思っているのでその点では両方とも合っているのですが他の植物との相性も考えて育てやすく、見た感じもいいのはどちらになるのでしょうか?
また他にお薦めの樹木があれば教えて下さい。

n'Guin 2008/03/16(日) 10:24:43
emily さん

ユーカリとシマトネリコに加える候補として、常緑で周囲から
みえるという条件から、思いつくのは、ありふれていますが、
ミモザ(ギンヨウアカシア)です。 黄色の花が咲きます。
1〜3月なので、バラの花とは季節がちがいます。
台風で倒れやすいので、支柱と剪定が必要で、手入れが必要
なのが欠点ですが、洋風の家には、よく合うと思います。

# 剪定の時は、木に登らないでください。 太くても簡単におれます

シンボルツリーを決める作業は、苦しくもあり、楽しくもあり・・・
ですよね。 我が家のシンボルツリーは、ジューンベリーです。
春の白い花、初夏の赤い実、紅葉と3つ楽しめる落葉樹です。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2008/03/16(日) 10:54:44
おはようございます!
ユーカリの生長をご理解して、もう一つ植えたい・・・
同じ常緑でシマトネリコも候補に上がっている・・・
問題は場所がコーナー?なので、横に枝が広がる種類はどうかな?と考えてしまいます。

我が家も狭い場所にユーカリ、オリーブ、シマトネリコにミモザも植えてあります。
ユーカリなら、銀色が濃い大丸葉の突き抜きがイメージに出てきます。
また、アカシアでもオリーブのような葉の形もあります。
大きくなるから〜と、一般家庭では敬遠されがちですが、支柱や剪定などのメンテナンスを行なっていれば大丈夫でしょう。

他にもオーストラリアの樹木なら、バンクシアとかカリステモンも似合うと思うし、オリーブが地植えで育つ気候ならジャカランダ候補になると思います・・・
樹種を選択している時って楽しいですよね?

emily 2008/03/16(日) 11:36:24
ミモザですね!実は少し見てみたのですが、
写真だと黄色い細かい花?が落ちて掃除が大変なのかな?と懸念してしまったのです。葉の雰囲気などはアカシアは理想的なのですが、、、
ジューンベリーもいいですね。葉は分厚くて硬いのでしょうか?

場所のコーナーというのは家の敷地からいうと角になるのですが、
隣前と何もないので障害はまったくありません。
ですから多少横に広がっても縦に伸びてもその点では気にしていません。
オリーブは育っているのだろうけど、、ユーカリの隣においているせいか成長がいいような気がしません。
まったく話が変わってしまうのですが、ユーカリのまわりの草木が赤みがかっているのも気になります。
もう少し色々な種類を探してみて検討してみようかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター