ハナミズキの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

みずき 2008/03/15(土) 21:10:17
2年前の春に植えたハナミズキですが、花芽が一つもつかず元気がないようなんです。大きな石の脇で夏の照り返しがよくないのか、土も固くて水はけがよくないような…植え替えを考えていますが、今の時期にしてもよいのでしょうか?かなり大きく掘って土のまま移動しないと根付かないのでしょうか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2008/03/16(日) 11:05:56
おはようございます!
お住まいの地域を教えてください・・・
寒い地域ならまだ大丈夫だし、温暖な地域なら移植によるリスクも大きくなりますので。

2年前に植えた場所は、広〜い土の庭に植えたのか?それとも花壇のような地面に植えたのか?
購入したときと、現在の大きさは?(高さ太さなど)・・・
最後に、植えてから2年間の健康状態ですね?(開花しなくても、葉は綺麗に出揃う?)

これらをもう一度書き込んでいただければ、アドアイスが来ると思いますよ!

さちゃん 2008/03/16(日) 19:58:19
花木はポット苗のとき咲いていても根が張らなければ花芽はできないのですが
もう少し待って考えてはいかがですか

みずき 2008/03/17(月) 21:55:26
マックスパパさん、さちゃんさんありがとうございます。

我が家の住まいは関東の茨城です。庭に地植えにしてあり、今は140cm位です。購入時は1m位だったと思います。
去年は葉っぱは出揃い、うどん粉病になったりしました。
現在は細い枝から葉っぱが今にも出そうな感じです。生きててよかったと胸をなでおろしています。
実は5年前にハナミズキを同じ場所に植えて3年目に枯らしてしまっています。なぜ同じ場所に植えてしまったのかといつも後悔しています。
別な場所に植えたものは(3年前と去年の物)花芽がぎっしりとついています。もう少し様子を見たほうがよいでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター