バラの新芽に。

[園芸相談センター]の過去ログです

キキ 【関東】 2008/03/06(木) 23:35:01
バラ歴2年目の初心者です。

バラのホワイトクリスマスの新芽に粉を水で溶いたよな少しねっとりしたものが、ついています。
これはうどん粉という病気なのでしょうか?
最近はうっすらと土にも白いものが見えます。

7号の植木鉢です。
バラは2年目で2週間ほど前に土を新しいものに変えました。
日当たりは午前中いっぱい当たります。
ベランダで育てています。

うどん粉を調べると 粉をふいたようになっているのでですが、うちのは 鳥のフンみたいにねっとりした感じです。

なにかアドバイスがありましたら、お願いします。

のぎ 【関東】 2008/03/07(金) 10:49:40
ウドンコ病の発生はもう少し気温が高くなった頃に出ます。
我が家の感じだと、もう少しで蕾が見えるかな〜という時期で、
具体的には4月後半頃かな(東京)。その頃から始まって、梅雨明けまで。
夏の高温時には一時収まり、また秋に発生します。
昼と夜の温度差が激しいベランダではウドンコ病は発生しやすい。
なので、今の時期ならウドンコ病とは違うと思います。

一番考えられるのは、選定した切り口から樹液が出ているなど。
木によって違うのですが、我が家の1品種は白っぽいものがモコモコと
切り口より出た年があります。これはなかなか収まらない。
癒合剤と言うものが売っているので、園芸店などで聞いてみてください。
切り口に塗るものです。ただ、これを塗っても収まらない場合もあり
ますが、しばらくすると自然と収まっていました。
まずは切り口から出ているのかどうかを確認してみてください。

土のほうは、気になさるほどでもないと思いますが。

ことぶき 2008/03/07(金) 11:53:07
うどん粉じゃないのは確かそう。

切り口から出てるなら癒合材でもいいけど
焼いてもいい。

えんげい 2008/03/07(金) 13:58:46
それって、文字通りカラスの糞では? 白くてねっとり
しています。

思い当たることはありませんか? うちもやられました。
カラスがとまりそうなところに棒をたて、ベランダに
糸をはりめぐらせて防いでいます。

鉢全部がそうだ、ということであれば違うと思いますが。

農家 【東海】 2008/03/11(火) 19:29:20
私は、勝手に鳥糞(とりふん)病と言っています。

ローゼンメイデン 【四国】 2008/03/15(土) 12:48:49
今朝、うちのブルームーン(つる)にも、白くねっとりとしたゼリー状態で半透明のものがついていました。鳥糞のようには思えません。
お答えでなくて申し訳ありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター