バラ大苗を地植えしたらバラバラと崩れました

[園芸相談センター]の過去ログです

emily 【近畿】 2008/03/01(土) 19:51:19
バラ初心者です。去年は、新苗を育てていました。
思っているよりスクスクと育ってくれましたので、秋に大苗を注文しました。
それが、本日届き早速植えよう!!!と思ったのはいいのですが、
土を掘り起こしいざ鉢からスポッと裏返した瞬間に空中分解しました。
根がない認識がなかったので大事に扱わないといけないことを情けないことに知りませんでした。驚きました。
しかも、2本(アイスバーグ、ピエール・ドゥ・ロンサール)ともにその状態です。。。
あとひとつミニ薔薇があるのですが、恐ろしくなりとりあえず鉢のまま置いています。

この分解した状態で植えた2種類のバラは今から応急処置?する方がいいのでしょうか?
本当に初心者で恥ずかしい話です。
どうすればいいのかわからないので、教えてください。

コソボ独立 2008/03/01(土) 23:42:47
鉢から抜くときに、接いだ部分より上を持ったんじゃないか。
芽を台木に接いだ部分から剥がれたんだろうね。
取り扱いが乱暴だった証拠かな。

応急処置ねぇ、
外れた部分をキレイに合わせなおし、園芸用テープでぐるぐる巻きに固定して
運がよければまたくっつく。

リトっぷ 【九州】 2008/03/02(日) 00:24:14
こんばんは、冬期のバラは休眠中に移植,植え替え等の根を触る作業が可能になります。鉢から出した時にバラバラに崩れる様な状態では良い苗とは言えませんが応急処置と言うより定植した方が良いと思います。芽等が動き出すと当然数日前から根は養分を求め活動を開始します。この状態で根を触るとバランスが崩れシュートを展開出来ない等のトラブルが起きる可能性があります。何が起きたか解らずに病気等と調べている間にどんどん酷く成り兼ねません。
スタートが大事です。

コソボ独立 2008/03/02(日) 00:50:39
空中分解ってそおゆう意味だったのか。
仮植培土が崩れたって事ね。

だったら話は簡単。
植えて支柱で動かないように固定してマルチングして終わり。
応急もなにもない。

さち 【関東】 2008/03/02(日) 09:35:19
大苗の場合、黒ポットにピートモスなどの仮土で植えられて発送されてきますよね。
そうであれば土を落とし水を張ったバケツに2~3時間つけて、根をなるべく広げ鉢や地植えすればいいのではないかと思います。

R・ひろき 【関東】 2008/03/02(日) 15:29:28
 こんにちは。

 届いた大苗を鉢から外したら、バラバラと土が落ちたとのこと、これは、ごく普通の状態で、大苗の良し悪しとは関係ありませんから、心配ないです。

 さちさんのおっしゃるように植えておけば大丈夫だと思います。(もし、崩れた土が乾燥していた場合は、水に浸ける時間は長めに)
 私などは崩れるままに崩し、そのまま別の土に植えてしまいますが、枯れたということはありません。

 ただ、最近、11月頃に輸入した苗をちゃんとした培養土で鉢植にし、根が出始めた状態で販売する店もあります。
 こういうところの苗は、注意書きがついていて、春の花のあと、根鉢が回ってから植え替えてください などと書いてあります。
 そういう苗の場合は、そもそも植え替えようとはなさらないはず、そう書いていない鉢なら大丈夫だと思います。

リトっぷ 【九州】 2008/03/02(日) 19:09:13
こんばんは、emlyさん
>鉢から出した時にバラバラに崩れる様な状態では良い苗とは言えません

R.ひろき さんのご指摘の様に心配無いとの事。不安にさせる,又は苗に不信感を持たせる様な発言をお許し下さい。申し訳ありませんでした。
不安定な状態で時間が過ぎるのを私自身が焦りすぎる余り詳しい方のレスを待たずに一報を入れた次第です。
誠に申し訳ありませんでした。
又,R.ひろきさん ありがとうございました。

R・ひろき 【関東】 2008/03/03(月) 07:47:53
 こんにちは。

 リトっぷさん、気にしないで下さい。

 私がそれを書いたのは、

・バラ屋さんにはつっけんどんな人も皆無ではない。
  ↓
・問題ない(と思われる)大苗について、掲示板で良くない苗と言われる。
  ↓
・質問者さんが不安になってバラ屋さんに問い合わせる。
  ↓
・つっけんどんな対応をされて、質問者さんが嫌な思いをする。

 というのが心配だったからです。


 今回の場合も、もし、バラバラと落ちた土が完全に乾燥していたりしたら良くない苗といえますが、湿っている場合は、バラバラと落ちたことで今の時期に悪い苗としてクレームは出せません。みんな大苗はそういう売り方をしていますので……。


 また、大苗の場合は、芽のほうが根より先に動くことが多いです。とくに2〜3月植えはそういうことが多いです。
 自分で12月頃に鉢替して越冬させたものは、根のほうが先に、1月末くらいには動いているのですが。(@関東南部)

リトっぷ 【九州】 2008/03/03(月) 12:33:46
こんにちは、スレ主さん不参加でその後が心配ですが…
>大苗の場合は、芽のほうが根より先に動くことが多いです。

ためになる情報をありがとうございます。
昨日もHC廻り(ハオルチアが食用になると知った!)をして思ったのですが,バラは見た目が枯れ枝の様な状態でバシバシ切断され頼りは1枚のラベルの情報のみ…植物としては高価なバラは販売店との信頼関係はとても重要な事ですね。この様な掲示板も有意義ですが気軽に聞ける花屋さんやHCが近くにあると助かるのですが(-.-;)

n'Guin 2008/03/04(火) 10:34:55
emily さん こんにちは

購入したお店からは、どのようにしなさいという指示はありましたか?

それはともかく、空中分解したとのことですが、どういうことでしょうか?
土が外れてしまったと言うことでしょうか?

もしも、土が外れてしまったのなら、根の色はどんなでしたか?
また、届いたのがいつで、emilyさんが、植えようとしたのは
いつですか?

これらの情報がないと、何かの応急処置をしたほうがよいのか、
それとも、これで問題がないのか、判断できないと思います。

n'Guin 2008/03/04(火) 10:43:34
emily さん、追伸です。

>本日届き早速植えよう!!!
とあるので、通販だと考えて追伸します。

私が通販で手に入れたことがあるバラ園の場合、
下記のように FAQ があって、
http://ec.keiseirose.co.jp/faq.php?T=detail&cat=1
バラは、裸苗のままで届きます。
1週間以内に植えなさいとあります。

この場合は、emily さんのような状況で植え直すことに
なります。 
つまり、何の心配もいらないことになります。

emily 2008/03/13(木) 21:58:45
[[解決]]
皆様、たくさんのご教授ありがとうございます!
お返事が遅れてすみませんでした。

私が購入したのは通販でした。
そして、ちゃんと説明書も添付されていたのですが、読んでて土に関しては気にしたのですが鉢の中の土のことは一切気にしていなかった為に扱い悪く、空中分解(言葉悪くてすみません。。土がバラバラに崩れた状態)したのでした。

皆さんのご意見を読んでいて、とりあえず今はこのままで育てても大丈夫だということがわかりました。

今後の生育が心配ではありますが、大事に育てたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター