カランコエを助けてください

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆたん 【近畿】 2008/02/27(水) 14:43:37
先日の雪でカランコエの寄せ植えに雪が積もり、気がついて家の中に入れたのですが、時すでに遅し…花も葉もしおれてしましました。
今は軒下に置いています。日当たりは良い場所です。
これから元気になるでしょうか?しおれてしまった花や葉は取ってしまった方が良いでしょうか?
今後の手入れについてのアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/02/27(水) 20:55:55

日のあたる室内に移動。
一週間程度経って、健康な葉や茎があれば、室内で、適当に挿し木しておけばよい。葉一枚あれば増えるものです。私は、萎びた茎を拾ってきて、沢山増えました。
健康な葉とは、凍結して、透き通っていなければ良い。
屋外管理なら、葉厚く葉色はやや赤く育っているものと想像します。
土の水は、乾かし気味が良い。
大抵は、ほっておいても生き残るものですが。過湿でなければ、かなり
丈夫な植物です。



まゆたん 【近畿】 2008/02/28(木) 09:32:23
[[解決]]
たちつ様 ありがとうございます。
ご指導の通り、室内の日当たりの良い所に移動しました。
なんとか大丈夫そうな葉や茎をを探して、挿し木にしてみます。
今度は萎れることのないように気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター