セントポーリアの葉挿しの鉢上げ時期(大きさ)など

[園芸相談センター]の過去ログです

リトっぷ 【九州】 2008/02/27(水) 00:19:39
セントポーリアの葉挿しを12月9日に開始し成功した物は新芽が出来てきました。現在は小豆程の葉ですがどれくらいで鉢上げすれば良いのでしょうか?栽培は温室なのですが逆に大きく(春15℃に)なっても問題は無いのでしょうか?現在は透明の行楽用カップに穴を開けミリオンAを敷きバーミキュライト粗粒→微塵で腰水しラップで軽く密閉して日中は水滴が付く様な状態にしてあります。
また,ストーク挿しも行っていますが黒くダメになる茎は取り出していますがあまり変化が見られません。かなり時間がかかるのでしょうか?穴を開けていないランチパックに葉挿しと同様な用土でフタを閉めた状態で密閉しております。水位はヒタヒタになる位です。

ひろし@小南部 2008/02/27(水) 14:22:19
葉挿しの子株はあまり早く葉から離してしまうと成長が緩慢ですから、ある程度大きくなってからのほうが良いと思います。
過去には私もセミダブルの覆輪花を葉挿しで育てたことがあるのですがプレーンなシングル咲きになってしまいました。
ストーク挿しは過去に一度だけホルモン剤無しで試したことがありますが失敗して2度と挑戦してないのでわかりません。
葉挿しではホルモン剤は必要ないのですが、ストーク挿しでは発根ホルモン剤が必要なのでは?

リトっぷ 【九州】 2008/02/27(水) 18:13:31
ありがとうございます。
多肉の仕立て直しによくルートンを使っていたのですが面倒になり眠ってます…
使えば良かったと後悔しました(-.-;)
NHKでルートンの作用実験を見た時から驚きました。例えるなら菊の挿し芽から四方に発根するのがルートンを使うと3倍の12本の根が発根してました。発根が早くなるだけと思い込んでました。
以前の過去ログで用土の配合を見ましたがセントポーリアの用土は少し独特ですよね?@比重が軽い A保水力が良い B極力アルカリに近付ける。
私は,パンジー用土からふるい分けたピートや腐葉土の繊維質を2とパーライト2にバーミキュライト6でやっています。しかし4鉢硬質3号ポットで栽培するのみで非常に無駄が多く何か良い方法は無いでしょうか?やはり専用用土が安くつくでしょうか?パーライトとバーミキュライトは各100円なんですけど…

ひろし@小南部 2008/02/27(水) 23:20:14
私のセントポーリア栽培は完全にランの片手間栽培で、(ランも片手間ですが)いかに手抜きするかという栽培手段をとっていますので、キメラ花のコレクションをされている方などから見れば邪道以外の何者でもないとは思いますが、、、栽培しているセントポーリアの一番古いのはもうかれこれ30年になる母の形見、その後ホームセンターで販売したオプティマラ系の売れ残り、近所の方が興味本位で市販の種子を蒔いてみたという実生のお裾分けなど種々雑多で、マニアの方が興味を持ちそうなのは実生から出た一株の覆輪花くらいであとは平凡なものばかりですがどれももう20年以上になりますしいまさら死なせるのもシャクですからね。まあ毎年2回花盛りがありますので、手抜き栽培でも十分楽しめることは確かです。
用土について、セントポーリアはpH5.6程度の弱酸性土壌で問題なく生育しますから(花の色が変わることはあるでしょうが)そして年に2回最盛期があればよいのであれば、用土はそんなに厳密でなくても良いのです。水はけ水持ちが適度で根ぐされ防止のゼオライトなどが入っている市販の土(A社の「挿し木、種まき用」)にこれも市販のセントポーリア用土(酸度調整したピートモス、パーライト、バーミキュライトの混合)を1/3程混ぜて使っています。私は週に一度しか水遣りの時間をとれないので通常のセントポーリア用土だけでは水持ちが悪すぎて
水切れ、あわてて水遣り、クラウンロット発生というパターンで何株か死なせてしまったあとに水持ちの良い用土に切り替えてそろそろ10年になろうかというところですがその後はクラウンロットは発生しませんし一株も死なせていません。植え替えをサボって根ぐされ気味になってもその新しい用土に直接茎挿しで簡単に再生できます。
肥料はランと共用でよいです。N:P:K=6:6:6の2000倍をひと月に一回程度で十分です。
セントポーリアとはもっと気楽につきあってみてはいかがでしょう?

リトっぷ 【九州】 2008/02/27(水) 23:43:18
大変参考になります。そもそもHCで広告のオプティマラ198円を子供に購入(底面給水鉢)したところ寒さで瀕死になり保護すると共に栽培を調べると厄介な種類とわかり何故かのめり込む事に…(と言ってもオプテマだけです)葉から萌芽する最小単位での家庭メリクロンに憧れてまして…イワタバコにしとけば良かった(-.-;)
用土はレックス ベゴニアにも使用出来そうな気がしますが?すみませんまた脱線気味です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター