鉢植えのシンボルツリーの植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

ずきん 2008/02/25(月) 08:36:38
数日の強風のため50センチの大きさのテラコッタが倒れて
割れてしまいました。(ブロックも置いていたのですが)
植えていたのは2mのシマトネリコです。

60センチのウイスキー樽を買ってみました。
テラコッタよりは寸胴型なのと、一回り大きくなるのでこれでも
ダメなら小さな木に替えるつもりではいます。

鉢が大きくなる分根本の土が気になるので何か植えたいのですが、
トネリコの根があるのでこのままでは掘るのは無理ですよね?
最初に根本を深く植えればいいんでしょうか?

また北側で日が当たりません(夏は日当たりはいいです)アイビーは植えるとして、それ以外に
根本のグランドカバーになりそうな植物があればアドバイスください。
ハーブでも花が付かなくてもかまいません。

たちつ 【近畿】 2008/02/27(水) 21:22:29

蕾の付いている花苗を植えておけばよいかも。
パンジー・ビオラ・ポリアンタ・ノースポールとか
売れ残りのクロッカスとか鉄砲ユリとか。
オリズルランとか(屋外の冬には、葉が枯れて汚くなる。)
好きなものを植えればよい。蕾が付いていれば、それなりに咲く。
(ガザニア・松葉菊・タンポポ・オギザリスは絶対にダメ。日が当たらないと花が開かない。)
万両の種を撒いておくとか。


たちつ 【近畿】 2008/02/27(水) 21:27:37

それ以前に、根土を崩さないように。
http://xn--tckh5cua7f8c.sblo.jp/article/4635454.html



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター