クリスマスローズの植え付け場所

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ずきん 2008/02/25(月) 08:07:31
秋に庭に植えたクリスマスローズのことで質問です。

3株別の場所に植えて、2株はもう花が付いている(蕾がついた)
状態なのに、モッコウバラで西日を遮られてて午前中しか日が当たらない場所に植えたルーセブラックだけが全く成長していません。
もちろん他の2株も西日は避けてますが、南からの日当たりが多少
いいようです。
 
モッコウバラの根本(30センチくらいは離れている)に植えたのが
いけないということはありませんか?
もう少し前には出せるので、移したほうがいいのでしょうか?


いろいろご意見をお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/02/26(火) 00:10:34
本日偶然に出先の庭でオリエンタリスの2株を見ました。1つは日当たりで8〜10もの蕾を付けていました。片方は日陰で蕾は1つもなく葉だけが繁っていました。
日当たりは大事ですがずきんさんのクリローが極端に日当たりが悪い様には思えません。これは実際に見たわけで無いので推測です。ポット苗や容器から地植えにする場合は根傷みは少ないのですが地植えの植物を掘り上げると必ず根を傷めてしまいます。このデメリットを打ち消してその場所に移植する事が開花に繋がるかは当人しか判断は下し辛いと思います。ですから今までレスしませんでした。最近はメリクロンも出回りましたが実生もあり成長に個体差もある代わりにバリエーション豊かで楽しみもあると思います。
モッコウバラに肥料を与えているのでしょうか?肥料効果で樹勢が強いとか…

ゆえ 【関東】 2008/02/26(火) 00:44:50
こんばんは、ずきんさん。

ルーセブラックは、他色のオリエンタリス系よりも、生育が遅いように思います。

ずきんさんが入手された株の大きさがわからないのですが、
3.5号ポットで入手したものは、最初の2〜3年は、なかなか新芽も出ず、花も咲かず、随分、気を揉んだことを覚えています。

5年も経つと、株に力もついて、花も沢山あげるようにもなるし、
新芽もどんどんできるようになりますよ。
他の色のものとの差はほとんどなくなります。

植え付け場所については、あまり問題ないように思います。

現在、葉に光沢があって、健やかそうであるならば、
そのまま、様子を見られるのが1番かと思います。

ずきん 2008/02/26(火) 08:55:57
[[解決]]
ご返信ありがとうございます。

まず、購入したのは今期開花株7号サイズでした。
それからモッコウバラには肥料は与えていません。
植え付け時も腐葉土と赤玉土を混ぜただけです。
肥料不足??

新芽もでないし、古葉しか残ってないような状態です。
葉っぱだけが繁ってくれてた方が安心なんですけど。
根の生育に時間がかかってるのでしょうか。。。

生育が遅いようだし枯れてはいないのでもう少し様子を見ます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター