初めて育てるクレマチスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

2008/02/20(水) 14:27:33
クレマチスを育ててみたくなり先日苗を購入しました。
お店には 直径5cmのポットに 
小さい芽がひとつ 1cm位出てきている物しかなく
初心者の私は こんなに小さい苗で育てられるのか不安に思いつつも 
他には無かったので それを買ってきました。

ラベルには 薄紫の花の写真に 「クレマチス」 「テッセン 藤」と書かれています。


ここで みなさんに教えていただきたい事がいくつかあります
どうぞよろしくお願いします

@この直径5cmのポットから 鉢に植替える時期と植替えする鉢はどの位の大きさの物にしたら良いのでしょうか?

Aこの小さい芽の苗は いつ頃 咲くのでしょうか?(今年中に花が咲くのでしょうか?)

BクレマチスのHPをいくつか見たのですが 花の付き方にはタイプがあるようで(旧枝咲きタイプなど) このテッセン・藤 という花はどのタイプになるのでしょうか?

C苗を育てていく時に 注意すべき点など。

初めてなので分からない事が多く、けれども花を咲かせたいので
育てている方、お詳しい方、よろしくお願いします!

リトっぷ 【九州】 2008/02/21(木) 14:13:15
詳しくありません,育ててませんが(^^ゞ
植え付け時期は今すぐに。ポットの穴から根が見えてませんか?冬も成長しています。
立ち枯れ病が出やすいので深植えにします。チビなので後々に土増し出来る様にあらかじめ6〜7号程度の深鉢に浅目に植えると良いかと思います。
トケイソウやフジ等ツル性の植物は太い茎を支える必要が無いので根も細く,ツルは伸びるのも早く日当たりの良い大木の頂上を目指します。
着花性質については解りません。m(__)m
ラベルの開花時期が長い場合は四季咲き⇒新枝咲きだと思います。クレマチスは性質も品種も名前もたくさんあるので『藤』を栽培されている方でも違う藤の可能性さえあります。紫の品種は多いからです。
今年咲くか咲かないかも問題ですが,剪定を誤り棒に振る事が問題で多年草の場合 幼苗販売も珍しく無いので観察しながら栽培するしか無いと思います。

さちゃん 2008/02/21(木) 21:18:35
一番大事なのは節です
節から眼、根が出ますから大事です
テッセンはどちらかといえば花木に近いのでお彼岸のころに植え、できるだけ小さい鉢のほうがいいと思います
一般にテッセンは6月ごろに咲きます
新枝咲き、旧枝咲きは今年6月ごろに咲けば新枝咲き秋に咲けば旧枝咲きと思います

2008/02/22(金) 10:18:26
[[解決]]
リトっぷさま さちゃんさま

アドバイスありがとうございました。
初めて育てる花なので楽しみです!!

とにかく色々とやってみることですね〜

今年咲くか 来年になるかわかりませんが…
頑張ってみます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター