ヘデラの葉が・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たけし 2008/02/14(木) 13:01:08
去年の2月にヘデラを挿し木(?)して根付かせました。秋口に葉が落ちて、11月ごろにはもうそこから新芽が出始めたのですが、出る芽が全部小さいまま成長せず、しかも同じ所から細かい芽がたくさん出てきて枯れてしまいます。少し大きめの葉は葉先から枯れていってしまいます。
水やりは、土が乾いたらたっぷりとあげています(今は1週間に1度くらいです)。
東向きの窓辺に置いているのですが、どうすればいいでしょうか?

花梨 【関東】 2008/02/14(木) 14:40:16
挿し木をしたヘデラの種類はなんでしょうか?
常緑のウコギ科のヘデラではなく、落葉するブドウ科のツタの
可能性はありませんでしょうか?
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ivyf/ivy-x.htm

また現在の栽培状況をもう少し詳しく教えて下さい。
鉢の大きさ、ヘデラの大きさ、お住まいの地域(名前の横の「居住地」から
選べます)、などお願いします。

やよい 【北陸】 2008/02/14(木) 15:09:26
ヘデラ(アイビー?)は落葉しないので
>秋口に葉が落ちて
と言うのが気になります。害虫は付いていませんか?
それともアイビーではないのでしょうか?
>出る芽が全部小さいまま成長せず
と言うのが特に気になるので
http://www.forest-be.com/jikof/jiko_index.html
左の 病害虫の予防・駆除 の所から入り
ハダニかホコリダニあるいはスリップスの所を特によく読んでください。
もしダニの類であれば鉢のみビニールですっぽり覆い上部に水をかけてじゃぶじゃぶ洗い流せば害虫はかなり駆除出来るのでは?
縮んでいる葉はたぶん伸びないので他に葉が多数付いているようであれば枝先ごと切り取った方が早い。

たけし 2008/02/15(金) 00:45:58
[[解決]]
花梨さま どうやら私の育てているものはコルシカ種のアイビーのようです。近所の花屋に同じものが「ヘデラ」と書いてあったのでそう思い込んでおりました。
やよいさま ご紹介いただいたページを見てみました。写真から察するにたぶんホコリダニなのではないかと思われます。もうひとつ別にアイビーを育てているのですが(これはアイビーです)、それは一度葉がポコッと落ちて、そのあとに元気な新芽が育っていったので今回もそうなるのかと思って見守っていたのですが・・・とりあえず、早急に洗ってみます。
お二方とも、どうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター