今日恋に落ちた黄色い薔薇についての質問です

[園芸相談センター]の過去ログです

ペルM 【近畿】 2008/02/12(火) 00:39:44
阪急:梅田駅の花屋さんで”ジャンヌダルク”とゆう優しい黄色の薔薇に出会いました。あまりに美しいので挿し木して育てようと思うのですが、調べても新しい品種でイングリッシュローズでない事ぐらいしかわかりません。ジャンヌダルクについてご存知の方、育てるにあたり注意する事や特徴等教えていただければ嬉しく思います。薔薇栽培はまだまだ失敗だらけですが、少しだけ経験があるベランダガーデナーです。

aisha 【東北】 2008/02/12(火) 10:37:27
このバラは切花用として作られた品種のわりに香りが強いのが特徴ですよね。HT系ですかオールドローズのようなロゼット〜カップ咲きでやさしい感じ。

注意点として地植えは難しい。
花弁が多く雨で痛みやすい。
背が低いので雨の跳ね返りで黒点病が出やすい。

キリンローズガーデン作のばらです。

切花向けに施設栽培を前提にしているので
黒点病よりうどん粉病に重点を置かれているようです。

鉢植えされる場合は
花上がりがいいので肥料を切らさないよう液肥管理をすることと
黒点病予防
ベランダなら定期的な霧吹きでダニの予防。

ペルM 2008/02/13(水) 00:27:14
[[解決]]
”aishaさんありがとうございました”
これで安心して発根を待つことができます!
ベランダだからか黒点病は経験したことがないので、うどん粉病に強いってのは好都合です!!
ウチのベランダは隣との目隠しの為、背の高いガラスの壁があるのです。風通しがイマイチなところは施設栽培に近い条件かもしれません。
あと、葉ダニには悩まされていたので今年は霧吹きがんばってみます。
嬉しくなってきちゃった


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター