一才藤、室内での育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

フジ初心者 【近畿】 2008/02/11(月) 20:49:44

先日一才藤を購入し、先ほど鉢植えしました。
説明書には出来るだけ暖かい部屋で育てるように書いてあるのですが
暖房のon、offが(温度差)激しい部屋に置いても良いのか、
それとも外の環境(自然)に近いところに置いたほうがいいのでしょうか??
そして二月という寒い時期に水をたっぷりやっても良いものか、
気化熱で凍えてしまわないか、心配です。


・・・園芸全くの初心者で、まだ全く要領を得ていないのですが、
よろしくお願いしますm(_ _)m

たちつ 【近畿】 2008/02/13(水) 16:40:32

>暖かい部屋で育てるように書いてあるのですが
(・・? 
特殊栽培管理されていて、新芽が動いているのかなぁ〜。

通常蔓植物は、他の植物に、仲間はずれにされ、行き場所がなくなったものの、気性(向こう意気)が粗く、陽射しを求めて、這い上がっていくように進化してきました。
従って、陽射しが弱いと、上手く花が咲かない。
又、日本の植物ですから、四季折々の環境変化(刺激)がないと、上手く花が咲かない。ということは、夏暑く冬寒いのが、適正環境となる。
又、フジは、水を好み、水気を呼びますから、冬でも水切れは禁物です。極端な話、鉢皿に水を貯めるとか、バケツに浸けるとか。

冬は、低温乾燥ですから、気化熱もあまり関係が無い。気化熱は、洗濯物がよく乾く時期。冬は、洗濯物が乾き難い主婦の悩む時節。
気温低下による凍結。少々の凍結では、あまり関係が無い。

日当たりの良い、屋外のベランダ栽培管理でよいのでは。
できれば、季節風の当たらない陽だまりが良い。
葉の展開(若葉)や蔓(新芽が伸びる)が、動いていれば、冬眠目覚めしていますから、葉茎の傷みもある(寒害)。
兎にも角、日当たりが必要。
どの植物でも、気温差の大きい場所は、よくない。
それと、室内は空気の流れも弱い。
冬の星空に、頻繁に、風呂に入ったり出たりしていれば、顔や手足にアカギレができるし、風も引く。季節風に当たれば、てき面です。


たちつ 【近畿】 2008/02/13(水) 16:42:16

風 → 風邪に訂正。


まお 2008/02/13(水) 22:47:10
たちつさんが仰る通り、屋外ベランダ等の管理で大丈夫です。
ただし、土が凍りつかないような場所がベターです。
今から芽が動きだすので、できるだけ日光に当ててあげます。
水遣りは年間を通して、鉢の土が乾いたらしっかりあげます。

>フジは、水を好み、水気を呼びますから、冬でも水切れは禁物です。極端な話、鉢皿に水を貯めるとか、バケツに浸けるとか。

これは腰水の作業ゆえの誤解ではないでしょうか?
鉢栽培の場合、6月から7月下旬頃まで腰水(バケツなどに水をはって、その中に鉢を入れる)作業があります。
腰水→あえて根を弱らせる→つるの延びを抑える→鉢管理として邪魔にならない大きさになる→剪定をあまり行わなくてもよい→花芽を切らなくてもすむ→花がつく

もちろん短く切ってしまったら、花芽が少なく翌年の花数に影響します。このような作業がある為に、藤は水好きと考えてしまいがちです。
弱っていて体力のない藤だと、腰水をすれば本来は持ちこたえるはずが、枯れてしまいますのでご注意ください。

フジ初心者 2008/02/18(月) 23:19:28
[[解決]]
たちつ様、まお様、丁寧かつ的確なアドバイスありがとうございます。
早速ベランダの日当たりが良い場所に設置しました。

これから栽培する中で参考になるお話をいただき、勉強になりました。
まだまだ知らないことがたくさんあり、
またお世話になるときがあるかもしれないので
その時はよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター