生垣について

[園芸相談センター]の過去ログです

るっち 【東海】 2008/02/08(金) 13:20:12
家の東側以外は、見渡すばかりの田んぼになっております。
風除けと目隠しを目的に、西側へ距離14mの生垣を予定しております。
苗はカイズカイブキがいいかな?と思案中ですが、何かお勧めの木がありました教えていただけないでしょうか?
南欧風の家に合う、育てやすく、病害虫に強い木が理想です。
よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2008/02/08(金) 21:29:14

カイズカイブキとか、コノデカシワとかは、樹木の姿型に、変化があって面白いし、無難。
ベニカナメは、紅くこれも良い。
花ヒイラギなら、防犯に良い。
目隠し防風林なら、ヒマラヤスギもよい。
私なら、アラガシ系で縁取りし、四隅内側に桜をを植えて、
遠方より目立つように、チャボヒバで、巨大な案山子か鶴のトビアリーをシンボルツリーとします。
当然縁取り垣根は、側面は、直角平面状に、天井は、波型に仕立てる。
何年かかるやら・・・・・

住居系で一番邪魔になるのが、駐車場と駐輪場・物干し場ですね。一番汚らしい汚物と思う。絵にならない。 (^_^;)


るっち 2008/02/09(土) 20:24:06
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございました。

庭作りには、イメージが大切なのだと実感しました。
私は、大きなゾウのトビアリーが欲しくなってしまいました。
本日、カイズカイブキの現物を見に樹木屋へ行ってきました。
ネットで見たのとは違い、実がたくさん付いていて、どうも受けつけませんでした。
今度は、防犯に良いヒイラギを第一候補にさせていただきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター