会社の観葉植物(ベンジャミンとドラセナ)が枯れてきました・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

なんでも屋さん 【甲信越】 2008/02/04(月) 17:27:05
会社で去年夏くらいにお祝いにいただいたベンジャミンとドラセナを育てています。
しかし、新潟の冬の寒さ(夜は0℃前後になります)のせいか、最近枯れてきてしまいました。
寒さが原因かと思い、今までは廊下の窓際に置いておいたものを全て室内の窓際に置きました。(昼間はエアコンで25度前後になっています)
エアコンが直接あたって乾燥しやすいからでしょうか?
水遣りは、土の表面が乾いてきたら与えるようにして、週に2,3回霧吹きで葉に水分を与えるようにしているのですが。
どうすれば復活するでしょうか?
良きアドバイスをお願いいたします。

花梨 【関東】 2008/02/04(月) 18:12:40
夜間の置き場所は室内の窓際のままでしょうか?

会社とのことですので、夜間は当然エアコンを消して人もいなくなりますよね。
それと会社がお休みの日はどうでしょう?かなり気温が低くなるのではないでしょうか?

下記のサイト様にそれぞれの育て方が紹介されていますのでご参考までに。

[ベンジャミンの育て方]
http://yasashi.info/hu_00032g.htm
[ドラセナの育て方]
http://yasashi.info/to_00006g.htm

roie 2008/02/05(火) 09:39:21
なによりもエアコンの風が直接当たっているなら、枯れます。
まずはそれを改善すること。

その後は、一日の温度差を少なくするよう、特に朝方の最低気温を多角するよう工夫なさい。
最低気温が5度程度なら、なんとかなります。
この場合は水を控えめに。土の表面が乾いて数日まってから与える、水は温かい日の午前中に与える、流れた水はしっかり捨てる、を守ること。

なんでも屋さん 【甲信越】 2008/02/05(火) 13:15:11
[[解決]]
花梨さん、roieさん
ご親切に回答してくださって、ありがとうございました。

早速比較的日当たりの良い廊下に出しました。
エアコンの風が悪かったんですね。なるほどです。
あとは朝方の温度管理ですが。。。これはちょっと考えてみます。

また何かあったら、よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター