グレープフルーツ(スタールビー)の育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

のりちゃん 【関東】 2008/01/31(木) 11:09:22
グレープフルーツの「スタールビー」という品種は、実が腐りやすく
耐病性の点で多品種に劣り、育てるのが難しいと聞きました。
鉢植えで育てたいのですが、具体的にどのような時に、どんな病気に
かかりやすいのか、実が腐らないためにはどうすれば良いのか等、
「スタールビー」を元気に、そして立派な実がつくような栽培法を教えて下さい。素人としては、あの鮮やかな紅色の果肉を自分の手で育ててみたいのです。
ちなみに、1年生の接木苗(裸苗)を鉢植え栽培です。

宜しくお願い致します。

無聊 2008/02/19(火) 09:41:04
レス上げです。
具体的にどんなときに実が腐りやすいか、といわれても答えられる人はあんまりいないのでは?。
おそらく、かんきつ類は実がなって色づいてからもしばらく木にならせておいてから収穫するので、その間に腐ってしまうことがある、ということではないかと思います。
営利を求めて栽培すると難しいのかもしれません。そうでなくて果樹としてひとつでも実がなればいい、というのであれば、また対応が異なりますね。

とにかく、一番いいのは、グレープフルーツが一番よく育つ環境を提供することです。温度と日照、土。木を健康に育て、果実を適正な数におさえて栽培するのが一番。
冬を乗り切るのが一番大変だとは思いますが。
あとは、長雨にあてないこと、かな?。受粉もしづらいし、実に傷がついてそこから腐ることがあります。

のりちゃん 【関東】 2008/02/19(火) 12:21:14
[[解決]]
無聊さん、ありがとうございました。
私の質問の仕方や内容が悪く、返事はいただけないものと
思っていましたが、大変助かりました。参考にさせて頂きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター