サフランの株分け

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷらんつ 2008/01/21(月) 22:21:08
みなさん、お世話になります。今年は植物に手を出して2年目です。
宜しくお願いします。
庭にサフランの茎が数本まとまって生えています。緑色の細い葉が
20cmくらいに伸びていて、花はこの秋に2個咲きました。これを
さらに元気にして株を増やしたいと思っているのですが、この時期は
一部植え替えに適しているでしょうか。
植える場所は、20cmくらい離して同じ土に培養土を混ぜて植えようか、
あるいは、同様な土を使って鉢植えにしてベランダに置こうか、とか
考えています。ご意見をお聞かせ下さい。
# バラの挿木ではいろいろ助言を戴いたにも拘らず、60日で根ごと
全部枯れてしまいました。ーーぷらんつ (意気消沈!)

天花粉 2008/01/22(火) 12:22:44
サフランは球根植物です。
今茎というか葉が束ねて出ているものが3つあるなら、葉が枯れた頃には3つの球根ができています。あとは掘り上げて、植えればよいです〔地植えなら、数年は植えっぱなしでもよい〕。

今はせっせと新しい球根を太らせるべく、光合成している真っ最中です。
掘り返すとそのまま枯れてしまうか、枯れなくても著しく生育が阻害されますよ。
良く日に当ててそだてるように。

かよ 2008/01/22(火) 19:57:58
この時期の掘り返しは逆効果。

肥料をどんどん与えましょう。

ぷらんつ 【関東】 2008/01/22(火) 22:15:26
みなさん、有難うございます。当分そっとして成熟を待つという
ことですね。早まって掘らなくて良かったとホッとしてます。
そこでもう一つ教えて頂きたいのですが、球根は何時頃掘り出せ
るでしょうか、また肥料はどんなものが適当でしょうか。

去年の写真を見ると花は11月〜12月に咲き、花径4cmで長い
雌蕊が鮮やかです。もっと良い花、もっと沢山の花を咲かせ
たいと思ってます。宜しくお願いします。−−ぷらんつ

天花粉 2008/01/23(水) 10:28:53
球根の堀上げ時期について。
葉が枯れたら堀上げ可能です。初夏、ですね。
サフランは自然に分球(球根が分かれて増えること)し、増えていきます。

もともと南ヨーロッパなど、夏は少雨、やや涼しい地方で育っていた植物です。
夏ある程度涼しく、風通しがよいところで雨も少ないなら、地植えで数年そのままでもかまいません。数年たつと、球根同士がくっつき、根も十分に張れなければ、葉も重なり合って、十分に光合成ができず、球根も貧弱なものになってしまいます。
その頃にまとめて堀上げて、初秋まで風通しのよい日陰で保存し、植えつけるといいでしょう。そのときは球根2、3個分は間を空けます。
小さな球根も出来ているときは同じように植えておきます。
ただし、夏雨が多い、水はけが悪い、真夏にかんかん照りになるようなところでは毎年葉が枯れるころに掘り上げて貯蔵したほうがいいです。

肥料について。
どんどん与える、といってもむやみに与えるのは逆効果。サフランは多少やせ地でも育つので、多すぎる肥料はかえって逆効果というか枯らしてしまいますよ。
根元に燐酸・カリ分を多く含む置肥をぱらぱらと撒いておく程度でいいでしょう。説明書をよく読んでそれに従って与えてください。
地植えで日当たりが良く普通に他の植物が育つ土地なら、特段不要ではないかと思います。
球根の太りには多少影響するかもしれませんが、数にはあまり影響しないと思います。ひとつの茎に1球が大体の目安です。

早く増やしたいなら、地植えのままがお勧めです。
鉢植えはやはり、土の量が限られるので・・・・。

植物は環境がよければ一番早く生育し、増殖します。
増やしたいからとやれ肥料だ、株分けだ、と手を加えすぎると逆に生育がよくなくなる場合が多いです。
環境(日当たり、水はけ、こなれた有機物の多いよい土)を整えてください。

ぷらんつ 【関東】 2008/01/23(水) 15:36:54
天花粉さん、かよさん、有難うございました。
お陰さまでサフランについて見通しが立ちました。取り敢えず
葉が枯れるまで大事にし、秋が深まる頃には数個の花を咲かせたい
と思います。
現在の位置は大雨の後は一日くらいは近寄りがたいほどの低地です
ので、もう少し高い場所に移そうと思います。

ぷらんつ 2008/01/23(水) 20:10:47
[[解決]]
天花粉さん、かよさん、有難うございました。
解決のチェック忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター